ここから本文です

旦那さんの妹に「他人」と言われました。

kim********さん

2012/1/417:26:39

旦那さんの妹に「他人」と言われました。

先日香典立替えのことで相談させてもらってBA選べずにそのままになってしまって申し訳ございませんでした。

今回の質問は、義妹が言った言葉の真意が分からないので教えてほしいと思います。
私は日本人ではないのでうまく理解できないだけなのかもしれませんが、義妹がどうも離婚するかもしれないらしいのです。
その話をお母様から聞いて、香典のことの謝罪もあったので義妹に電話したときに世間話みたいなのでその話になりました。
妹の旦那さんには3回くらい会ったことがありますが、感じのいい人だと思ってました。
なので
「いい人そうなのに、考え直してみては?」
と何気なく言ったら

「他人には分からないよ」

と言われてしまいました。
私は確かに血もつながっていないから他人には間違いないけれど、それでもとてもショックでした。
血のつながりはなくても一つの家族になったのだし、それを「他人」と言われてしまって、結局私は日本人じゃないから家族として認めてもらえないんだと思っていましました。

確かにこれ以前に義妹に失礼はしました。
子供を生んだ報告も、私の父が亡くなったことも直接すぐに伝えていません。(事情は過去の質問にあるので、お手間でなければ見てください)
それでも「他人」扱いはあんまりではないかと思います。

旦那さんにこのことを泣きながら話したら

「いちいちそんなこと気にすんな」

と言われて相手にしてくれません。
日本ではあまり気にするようなことじゃないのですか?
私が義妹を怒らせたのでしょうか?
電話だったので彼女の顔が分からず、どういう意味があったのかわかりません。
「こうではないか?」ということで構わないので教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2012/1/417:58:16

多分。。。
義妹さんが言う
他人とは他の人という意味なのでは?
ようは自分以外の人間と言う事。
だからそれはあなただけではなく
身内のお兄さんやお母さんまでも含めた人の事を
言ったつもりなのかもしれません。。。

過去文を拝見しましたが。。。。
少しキツイ事を言いますが、ごめんね。。。
でもあなたと義妹さんの為に。。。
本当に心から仲良くしてほしいと思うから発言しますね。。。。

あなたは今まで義妹さんに優しくしていただいたり
助けていただいたりしたのでは?
義妹さんはすごく素晴らしい方だと思いますよ。。。
でもそんな心の優しい気遣いができる義妹さんでも
いつも心に余裕がある時ばかりではありません。
完璧な人はいないと言う事です。。。。
それより質問者様の旦那様の方が
失礼な発言、行動を義妹さんにしています。
それでも義妹さんはあなたには優しい心で接してくれたのでは?
子供に会ってくれないとか
今回の一言で傷ついたのは分かります。。。
でも義妹さんに何もかもあなたの思いを要求していませんか?
今度はあなたが義妹さんに真心を返す番でしょう。。。

質問した人からのコメント

2012/1/6 14:00:09

皆様回答ありがとうございました。
言葉はやはり難しいですね。
私も気を付けて発言します。
日本はあまり家族大事にしてない感じがあって、他の国は家族中心なとこがある(私の国も)から他人と言われたことがすごく冷たく感じました。
今回のこと、義妹にちゃんとあやまって話聞いてあげようと思います。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2012/1/602:04:00

過去質は見てませんが
ここで言う「他人」とは
当事者以外の人の事だと思いますよ?

「夫婦」の事は「夫婦」にしか
わからないという意味かと…

実際三回会ったぐらいで何がわかるの?
って思いますけどね

jon********さん

2012/1/420:49:21

少しですが過去質拝見しました、その中の質問で貴女自身が義妹のご主人のことを「変わった人」と称して 色々仰ってますよね? その文面を拝する限り 随分と自己中心的な人物像が伺えます、であれば『自己中心的な夫に振り回されて少なからず苦しんできた義妹の姿』を、ある程度想像出来たのではありませんか?

誰でも簡単に離婚をきめたりしませんし、離婚を決めるからには それまでに相当の葛藤や苦しみ悲しみがあった上での結論な訳です。

義妹のご主人の人柄を知りつつ離婚に至るまでの経緯を想像していたら安易に「いい人そう~考え直せ」という言葉は出てこないと思います。

今まで義妹さんからは沢山の思い遣りを貴女は受け取ってますよね?だとしたら もう少し義妹さんの心に寄り添うべく思い遣り想像してから言葉を投げ掛けるべきだったのではないでしょうか?

「変わった人」だという認識があるのに「いい人そう」と言うのは無責任だとは貴女自身は思われませんか?

義妹さんが『他人』と言ったのは決して国籍云々の問題ではなく、事情を吟味し想像し相手の心を配慮した言葉ではなく、無責任かつ上っ面な言葉を投げつけられ傷き、自分の心に寄り添ってくれない貴女に“他人”を感じたのだと私は思います。

言ってしまった言葉は取り返しがつきません、今後は上っ面で物事を判断せず相手の心を想像し 思い遣る事を忘れないで下さいね。

yuk********さん

2012/1/420:34:58

当事者以外の人という意味だと思います。
ほぼ確実に。
誰だって事情詳しく知らない上に、たった3回しか会ってないのに容易に「いい人そうだから考え直してみたら?」
と言われたらムカつきますよ。
同じ事思うと思う。
少しあなたが礼儀知らずと思います。無神経は崩壊を招きます。気をつけて下さい。

han********さん

2012/1/419:25:21

貴方が「当人(当事者)」では無いからの意味合いでの「他人」と言う意味にしか取れませんが?本人以外は解らない心情だと思います。正直、貴方の言動は自分の言動は、ご自分が良い人に思って貰いたい感じがして、義妹さんにして見れば、イラって来てる(自分ならそう思う)かも。貴方は自分が「こう思わされた」で、相手がどう思ったのかは気にしないんですか?

twe********さん

2012/1/419:07:06

妹さんのご主人の本性は、妻である妹さんにしか分からない。他人の質問者様には分からない。

だと思います。だって3回しか会った事がないから。

もし、質問者様のご主人や実の両親が、妹さんに「いい人そうなのに考え直してみては?」って同じセリフを言ったとしても、同じ「他人には分からないよ」って答えが返ってくると思います。

妹さんは、質問者様が家族だからこそ、このような内容の会話をしています。
大丈夫
自信を持たれてください。でないと質問者様を信頼して自分の人生に関わる話しをされている義妹さんが可哀そうですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる