ここから本文です

①( )nothing to do,I went to bed earlier than usual. 何もすることがなかったの...

アバター

ID非公開さん

2012/1/417:53:06

①( )nothing to do,I went to bed earlier than usual.
何もすることがなかったので~…という訳になり、答えはhavingになることは分かっているのですが
選択肢にあった“Being had”ではダメな

理由は何故でしょうか?

②We thought she is planning to go on vacation after the first of the month.
sheの後のisがwasでなければダメな理由は、We thoughtとなっているからですか?
また、isだと文法的にどんな風におかしくなるのでしょうか?

③The conflict between romantic dreams and harsh reality have been theme of many great novels.
どうしてrealityの後のhaveはhasになるのでしょうか?
また、訳すとどうなりますか?

④The boy ran away ( ) the direction of the school.
ここにどうしてinが入るのでしょうか?

長くなりましたが、自力では理解出来なかったので回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duf********さん

2012/1/418:37:56

①( )nothing to do,I went to bed earlier than usual.
何もすることがなかったので~…という訳になり、答えはhavingになることは分かっているのですが
選択肢にあった“Being had”ではダメな

理由は何故でしょうか?

A: 前後の意味不明になり、意味をなさないからです。

②We thought she is planning to go on vacation after the first of the month.
sheの後のisがwasでなければダメな理由は、We thoughtとなっているからですか?
また、isだと文法的にどんな風におかしくなるのでしょうか?

A: We thoughtと、thinkの過去形になっているからです。
she was planning ... と過去形にあわさなければなりません。
We thought she [is→]was planning to go on vacation after the first of the month.

もし、We think...であれば she is も可能です。
We think she is planning to go on vacation after the first of the month.

③The conflict [between romantic dreams and harsh reality] has been the theme of many great novels.
どうしてrealityの後のhaveはhasになるのでしょうか?
A: 主語はconflictであり、三人称単数形だからです。

また、訳すとどうなりますか?

A: ロマンチックな夢と厳しい現実の間の軋轢[コンフリクト・対立]が多くの大小説の主題となってきている。

④The boy ran away ( ) the direction of the school.
ここにどうしてinが入るのでしょうか?

A:「・・・の方向へ」を英語表現では、in the direction of ~と言うからです。

【語 句】
・in all directions=in every direction 四方八方に, 各方面に.
・in a person's direction 人の方へ.
・in a southerly direction 南の方へ.
・go [proceed] in the direction of the sound 声[音]のする方へ向かって行く.
・go in the opposite [wrong, right] direction 反対[間違った, 正しい]方向へ行く.
・go in different directions 異なった方向へ行く.
(研究社『新英和大辞典』)

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/7 19:23:25

お二方共に詳しくありがとうございました!ようやく納得することが出来ました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2012/1/418:59:20

①のもとは、まずI have nothing do と I went to bed earlier than usualの分詞構文。
Being hadは受身だし意味が不明。
②は時制の一致。isのあ場合、時制の不一致が起こる。
③は結局主語はconflictな、ので単数。よって三人称単数。そのためhaveじゃなくhasになる。
訳すと、空想の夢と厳しい現実の間の衝突は数多くの偉大なる小説の主題である。
in the directionは熟語。toは不適。訳すとその少年は学校へと走り出した。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる