ここから本文です

BA500s!緊急回答求! 過去に使っていた冷蔵庫で、3年ほど放置していました。 ...

moc********さん

2012/1/419:05:15

BA500s!緊急回答求!

過去に使っていた冷蔵庫で、3年ほど放置していました。

中は食品を何も入れず今は自分の部屋に冷凍庫を置いています。

冷凍庫の氷(結露)を落とすのを忘れてそのままにしていました。

昨日開けるとおびただしいカビ(黒とか茶色)が発生していてびびりました。

今だ水が貯まっていてカビが浮いています。

近々一人暮らしを考えていてその冷蔵庫を使おうと思っていましたが誤算でした。

このカビを除菌すればまた使えるのでしょうか?

除菌しても内部までカビが…などの心配など無いでしょうか?
外部内部共に破損はありません。

あまりに衝撃的でどうすればいいか動揺してます。

新しいの買うは最終手段でいきたいので、こうゆう場合はどうゆう手段が適切なんでしょうか?

教えてください…。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/1/419:44:22

キッチンハイターの薄め液(30~50倍程)を浸した布かキッンチペーパーで
拭き取ります、(塩素系漂白剤はカビに対して強力です)
1,いきなり拭きだすのでなく、前もってカビの固まりや異物を取り除いておきます。
2,庫内が拭きやすい状態になれば、
上に記載した塩素系漂白剤を浸けた物で全ての箇所を拭き洗浄します。
3,洗浄が終われば、綺麗な布かペーパータオル等をお湯に浸けた物で清め拭きを
何度か繰り返します。
>>> 上の作業が終了した後1時間程、扉を開放したまま放置します。
時間経過後に庫内の臭いが気になるようでしたら、下記の臭い取りを
参考にしてください。
**その前に注意事項を一つだけ記載します、
絶対に守る事を希望します。
塩素系漂白剤(アルカリ性)を使用の為、
アルコールとの併用は禁止です、(同時に使うと塩素ガス発生の可能性)
*ですから、何方を使うにしても綺麗に拭き取ってから使用ください。
必ず、混ざらない工夫をお願いします。

冷蔵庫の臭い
本格的に行うのでしたら、これをお勧めします。

下記の用品のいづれかを使い、庫内の拭き掃除をします。
1,消毒用アルコール、.....「お勧めです、後が楽ですから」
2,重曹を水で溶いたもの、
3,酢水.........................「主にゴムパッキン部分に効果」
4,キッチンハイターの薄め液、
庫内の拭き掃除が済んでおり、臭いが出るので有れば。

【これより下は、消臭剤で効き目が無く、酷い状態の冷蔵庫に対して行い、成果が出て喜ばれた方法です】
** 完全を目指し、徹底的に行うのなら下記の方法が確実です。**
【注意】・・普通は電源を切って行いますが、
状態が酷い場合は逆に電源は入れたまま行います。
冷蔵庫の掃除前の準備として、
冷蔵庫に入っている食料品はすべて取り出しておきます。
そして収納ポケットやケース、収納棚で取り外せるものは全て取り外しておきましょう。
掃除用品として台所洗剤、消毒用エタノール、タオル、歯ブラシ、スポンジなどを用意しておきます。
①、取り外した収納ケースや棚は台所のシンクに移動し、
台所用洗剤をスポンジにつけてこすり洗いしたあと水洗いして水気をふき取ります。
②、冷蔵庫内のドアパッキンのすきまは古い歯ブラシに薄めた台所用洗剤をつけてこすり落とします。
(洗い終わったら、酢水をスプレーしておきます)
③、冷蔵庫内は薄めた洗剤(または、キッチンハイターの薄め液)を浸けて
硬く絞ったタオルで拭いていきます。
卵ケースや野菜ケースなどの汚れがこびりつきやすい場所は歯ブラシでこすり落とします。
*キッチンハイターの薄め液、や洗剤を使って拭き掃除した後は湯ぶきをしておきます。
④、最後に消毒用エタノールで拭いておくと除菌もできるので冷蔵庫の消臭にも効果があります。
「消臭剤は、これらの清掃を終えてから使用すると、効果が高くなります。」
5、上の①を行っている間に下記の事をしておきます。
『冷却する機器に臭いの分子が溜まっていて臭いが循環している可能性があるので、
冷気が出てくるところに掃除機のホースの口を付けて暫くの間、
吸い出しておき機器内部の空気を入れ替えるのも良いと思います。』
*カーエアコンや家庭のエアコンなどと同じ様に臭いが付着していますが、
それらは動かすと新鮮な空気と入れ替わり、臭いはなくなりますが、
冷蔵庫の場合は常に密封されているため、機器に着いた臭い分子の
濃度が高くなりやすいのです。
6、冷蔵庫の後ろ側に水受け皿があるはずです、
水がなくても、あっても、外せるなら外して洗ってください、
外せなければ、キッチンハイターの薄め液、や洗剤を使って拭き掃除します。
冷蔵庫内から溶け出した水のたまり場ですから、臭いの分子が付着しています、
水分を蓄えれば臭いが発生します。
以上です、
大変ですが、ここまでやらなくては染み付いた臭いは落ちないでしょうね。

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2012/1/4 20:12:25

非常に細かく書かれていたのでBAに選ばして頂きました。
回答下さった他の皆さんも、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sin********さん

2012/1/419:17:40

まずは水を取り除き、カビを除去します。

私のオススメは泡ハイターを吹き付け、スポンジ等で塗り広げ5分ほど放置してから細かいところまで拭き上げます。

ハイターが残らないように2~3度水拭きをして、乾燥させます。

仕上げに台所用のアルコール除菌をすれば大丈夫だと思いますよ。

私的にはそこまですれば別に気になりませんが、あとは主の気分の問題だと思います。

wil********さん

2012/1/419:17:00

冷蔵庫の中の外せる物は全て外して洗う。
冷蔵庫の中は不要なタオルか布などで綺麗に拭く。

その後、冷蔵庫の中身、および中はエタノールで雑菌消毒する。

エタノールが蒸発すれば、冷蔵庫に電源を入れて使用する。

※見えない部分のカビはどうしようもありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる