ここから本文です

海の王者シャチの強さは過大評価されていませんか?

dow********さん

2012/1/420:29:56

海の王者シャチの強さは過大評価されていませんか?

シャチはライオンと一緒で集団で行動する動物です。一対一になったときそれほど強さを発揮できる動物ではありません。サメに勝てると言うのはわかりますが、クジラにタイマンで勝てるとは到底思えません。タイマンならマッコウクジラのオスにまず負けるでしょう。シロナガスクジラが相手ならなおさらです。シャチとシロナガスクジラの体格差はライオンとアフリカゾウみたいなものです。ライオンがタイマンでアフリカゾウに勝てますか?勝てないですよね。それと一緒です。これでもまだシャチが海の王者だと言い切れますか?単純な戦闘力なら海の王者はシロナガスクジラでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/1/422:28:58

purin2011_2_26さんが仰っているように、連携プレイだから狩りが成功するのですし、
ヒゲクジラの場合、狙うのはほとんどが衰弱した個体や子供などです。

ただ、purin2011_2_26さんの意見と私の意見で異なるのは、ヒゲクジラが無力であるかどうかというところです。

ヒゲクジラの場合、単独での回遊をする種類も多く、
その中でシャチなどの集団捕食者への対応も発展させてきたと考えるのが自然でしょう。

クジラ類の場合、メスを奪い合う為にオス同士が傷つけあうのはあまり行いません(行う場合もあります)。
一が説に、巨体の為、互いの攻撃が体に与える衝撃が強すぎて、双方無事では済まされないからだともされています。

また、歯クジラだからといって武器をもっている・・・というわけでもありません。

マッコウクジラは特にそうですが、顎から生えてる歯が武器になるともあまり言えません。

何故かというと、ほとんどの歯クジラの歯は、噛み砕いたりする為にあるのではなく、獲物をロックして逃がさないようにするためです。

ほとんど全部の歯クジラは、獲物を丸呑みにします。
その為の歯ですから、咬む力がそこまで協力じゃなくても良いのです。

なので、顎の力がそこまで強くないのでは、とも言われていますが、実際は不明です。

もっとも効果的な武器は尾鰭です。

事実、シャチに襲われたマッコウクジラの群れは、「世界中のどの海域においても」、花形の円陣を組みます。
尾を外側にして、内側に子供を隠します。
こうなるとシャチも簡単に手を出さなくなり、その間に成熟雄がシャチに突進して蹴散らす事があるそうです。

これは、マッコウクジラの通常の武器が尾鰭であるという証拠であり、威嚇効果が出るということは、シャチもその威力を知っているという事でしょう。

ヒゲクジラに話を戻しますが、こんな観察例があります。

著名な鯨類学者のロジャー・ペイン博士が、アルゼンチンでシャチに狙われたセミクジラを発見したそうです。

そのクジラはまだ若いらしく、身体があまり大きくなく、自分を狙っていたシャチより一回り弱ほど大きいだけだったそうです。

ところが、シャチが自分の身体の周りをウロウロしているのに、その若いセミクジラは身動きせず、ただジッと海面に浮いていたそうです。

そして、シャチが自分の尾鰭の上を通った瞬間に、尾を撥ね上げたそうです。

結果、8m前後のシャチが、目測で10数mも空中に放り出されて、海面に叩きつけられたそうです。

この一撃でシャチはひるみ、逃げて行ったそうです。

大型クジラの尾の一撃は、生物界最強のパワーがあります。

ペイン博士が後日、運よく尾の一撃を測定する機会があったそうで、例えると、10tトラックを簡単に撥ね飛ばせる程の力があるそうです。

面白いのは、ザトウクジラやセミクジラなど、フジツボを頭部に付着させる種類の場合、意図的にフジツボを頭に載せて、
敵との戦闘に使用する光景が観察されてきたことです。

クジラではありませんが、ゾウアザラシの雄の成獣も、シャチには狙われにくいそうです。
シャチよりもかなり小さいゾウアザラシですが、シャチを威嚇して追い払うほどのパワーがあるそうです。

陸上の捕食者も同じです。
ライオンにしろオオカミにしろ、自分より図体が大きな動物相手には、相手が一頭でいるところに、必ず群れのチームワークを駆使して闘います。

シャチも全く同じです。
よく見られるのが、母鯨と子鯨を引き離し、子鯨の上にのしかかって疲れさせ、窒息させてしまう方法です。

では、誰が最強なのか?という事ですが、単体での最強はシロナガスクジラ(南半球の成熟雌)でしょう・・・かね?
あくまでも身体の大きさで比べたスペック重視なだけです。

シロナガスクジラの場合、生態に不明な点が多いため、どのようにシャチに対応しているのかはよくわかっていません。

が、30m以上にも達しうる巨体でブリーチング(海上へのジャンプ)をするくらいのパワーと推進力はあるのですから、尾の一撃ではくても、頭突き一発でもシャチにとってはありがたくない結果になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる