ここから本文です

いとこや兄妹(姉弟)同士での結婚は何がだめなのでしょうか?

uni********さん

2012/1/421:46:20

いとこや兄妹(姉弟)同士での結婚は何がだめなのでしょうか?

閲覧数:
2,546
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2012/1/421:55:29

「いとこ」は親(1親等)祖父母(2親等)叔父叔母(3親等)いとこ(4親等)で法律上は出来ます
兄弟姉妹間の結婚は認められていません。
遺伝学上障害のある子供の出来る確率が非常に高いからです。
いとこ同士も遺伝的に近いのであまり奨められません
遺伝上近いと同じ病気や障害の遺伝情報を二人とも持つ可能性が高くなり、昔いうところの劣性遺伝が起きやすいです。
両親の片方が良くない遺伝情報を持っていても、片方が問題なければ健康な子供が生まれます。
昔からその辺は経験的に分かっていたようで、今は道徳的にもダメと言うことのようです。
血縁がなくても一端養子縁組をした親子関係などは遺伝上問題なくても道徳上(?)法律で禁止されています

親同士が結婚(再婚)し血縁関係のない兄弟姉妹になってもこの場合は出来るようですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/11 19:37:35

降参 。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2012/1/421:53:49

兄弟姉妹は血が濃くなってしまう。簡単にいうと優性遺伝といって遺伝子のいい方を遺伝するけど血が同じだと選択の幅が狭くなってしまう
その結果正常な子供が産まれない可能性が高まります。

ただ一番の問題は倫理の点。
近親婚は「人を殺してはいけない」とか「盗みをしてはいけない」とかと同じようなもの
理由とかじゃないです。それが人間のルールだから

mat********さん

2012/1/421:50:53

いとこ同士は結婚できるでしょ。
兄妹や姉弟では遺伝上の問題が発生しやすくなるからではないですか?