ここから本文です

長襦袢の半襟は、どこで付けてもらえますか? 友人の結婚式に訪問着を着ることに...

ghqyt806さん

2012/1/423:25:35

長襦袢の半襟は、どこで付けてもらえますか?
友人の結婚式に訪問着を着ることにしてます。
実家から訪問着一式を借りてきたのですが
長襦袢に半襟がついていないそうです。
「誰かに付けて貰いなさい」と母に言われたのですが
誰に言ったらいいのか…(._.;)
旦那情報では、義母はできないそうです。

量販店に入ってる呉服屋さんとか?着付けをしてる美容室とか?で出来るのでしょうか。
全く知識が無いので、自分でするのは無理です。

着付けは、式場にお願いする予定で遠方なので
半襟の取り付けだけを事前にしておきたいのです…
どなたか教えてください(ノTДT)ノ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
30,007
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hinokami5050さん

リクエストマッチ

2012/1/610:32:58

半襟を付ける事は着付の基本です。
着付の第一歩として半襟の付け方から学び、ご自分で着けるということが基本となっていますが、最近は針と糸を持ったことがないという方が多くなり(義務教育課程で男女とも習っているはずなのですが・・・。)出来ない方が多くなっているのが現状のようです。
運針と玉止めが出来、アイロンがあれば誰でも簡単にできることです。
普通の半衿を両面テープで出来ない事はありませんが、皺になったりして、折角の襟元が美しくならないと思います。
もし、両面テープで付けようと思いでしたら、両面テープがあらかじめついた半襟がコーリンから販売されていますのでそれをお求めになられたら簡単につけられると思います。
(半襟 両面テープ コーリンで検索すればすぐに出てくると思います。)

ご自分で出来ないとなると、着付をお願いする式場の着付担当の方に襟付けもお願いされたらいかがでしょうか?
別途料金を請求されると思いますが出来ないということはないと思います。
今日の明日では無理かと思いますが早めに送れば何とかなると思います。

もし出来ないと言われたらお近くの呉服専門店でお願いすれば大丈夫だと思います。
但しこれも4.5日以上の余裕を持って渡さないと断れられると思います。

襟付けは簡単なことですが、やる方にとっては面倒な作業です。
呉服店にとっては割に合わない仕事なので、早めに余裕を持ってお願いするのがよろしいかと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/7 16:35:33

降参 呉服屋さんにお願いすることにしました。
確かに割に合わないようで、あまりいい顔はされませんでしたが(; ̄O ̄)
仕立て屋さんにお願いしてくださるようでしたが2千円だったので良かったです。
着物バッグとクリーニングを依頼して売り上げに貢献しときました(笑)
必要な日まで3週間と時間に余裕があるからと受けて頂けたので、それを教えてくださって助かりました!

「長襦袢 半襟の付け方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/516:57:12

半衿なんてどうせ着ちまえば縫い目なんて見えないので、てきとーにアイロンで折り目付けて待ち針打って、てきとーにザクザク縫ってしまえばOKです(笑)
私は和裁の知識ないし男ですけど、半衿付けくらいはてめえでやってます。

2012/1/512:16:10

電話帳で地元の染み抜き屋か悉皆屋(しっかいや)を探し、電話して
「半襟つけはいくらで、いつ仕上がりますか」
と問い合わせてみてください。

作業自体は30分もかかりませんが、順番がありますので。

mosuchocoさん

2012/1/508:02:19

ご近所の呉服屋さんでも量販店に入っている呉服屋さんでもどちらでも良いですから、長襦袢を持って出掛け、一枚半衿を購入し、付けてもらえないか相談してみて下さい。
大抵の場合、多少の料金は掛かりますが、付けてもらえると思います。

mocosumocosuさん

2012/1/500:30:06

一日着るだけなら、縫わずに両面テープでつけることもできますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。