ここから本文です

カーボンファイバーのロードバイクって意味があるんですか?

カーボンファイバーのロードバイクって意味があるんですか?

もう一度いいます、カーボンファイバーのロードバイクって意味があるんですか?
たかが自転車ですよ(大爆笑)
そんな最先端の素材を使ったからと言ってオートバイや車には追いつけませんよ。
もちろん速度の面で。
はっきり言って自転車に対するカーボンファイバーの使用は、大切な資源の無駄使いです。
カーボンファイバーは旅客機の燃費向上のために使われるべき素材であって、自転車のような亀みたいに遅い乗り物に使うのは馬鹿げています。
旅客機の燃費向上は化石燃料の節減・CO2の削減に大いに貢献しますが、自転車にカーボンファイバーを使ったからってそんな効果は期待できません。
こんな非エコも今時めずらしい。
どうせ自転車メーカーが自分ところの商品を売りつけたいから大袈裟に自転車にカーボンファイバーを使っている事を宣伝しているだけなのに、よく皆さんはそんな下劣なメーカーの売り文句を信じる気になれますね。
正にメーカーの思う壺。
皆さんが相手なら、メーカーもさぞ商売がやりやすいと思います。

閲覧数:
1,510
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

馬鹿なのはお前だ(-_-;)
飛行機に使われるカーボンと自転車に使われるカーボンは違いますから…。

カーボンの効果は絶大です!
軽量・高剛性・高耐久性・反発力・デザイン性の自由

これらを自由にコントロールできます。

カーボンの用途は自転車だけじゃないぞ!
テニスラケット・釣具・シューズなど色々あるしな…
車にもバイクにも使われ始めてる。


君はもう少し勉強して発言すべきだよ(・。・;


馬鹿にされるために、質問してるようなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onm********さん

2012/1/600:13:54

繊維強化プラスチック全般に言えることなんですけど、成型の自由度が高い分、強度のコントロールが容易なので、アスリートたちが求めるような微妙な違いを再現しやすいんですよね。
エコかと言われればエコではありませんよね。繊維強化プラスチック製品はリサイクル利用しづらいので、埋め立てか単純焼却されているのが現実です。だったらスチールなどの金属系のフレームのがエコですね。

postalさん

2012/1/521:44:29

『カーボンファイバーの○○って意味があるんですか?』

この言葉、登山を含め、アウトドア、スポーツ関係の他のカテゴリでもなんぼでも使える汎用性の高い言葉ですよね。
あとに続く言葉をちょちょいと肉付けするだけで、はい、このとおり。
カーボンじゃありませんが、チタン鍋なんてのもありますね。質問者様は鉄のフライパンしか認めないタイプでしょうか。

話を自転車に戻しますが、それに、自動車やオートバイより自転車に使ったほうが遥かにエコだと私は思いますよ。
だってオートバイや自動車は他者への危険性も排ガス大気汚染酸性雨、騒音等の公害性が非常に高い乗り物たちですしね。

大気中の過剰な二酸化炭素が地球の温暖化をもたらしています。県内における家庭の自家用車による二酸化炭素排出量は増加傾向にあります。
そんな中、自転車は二酸化炭素を排出しない環境にやさしい乗り物で、誰でも身近に利用が可能です。
移動目的として通勤・買い物が多い移動距離が5kmまでについては、所要時間及び環境の観点からも、他の交通機関に比べて自転車が優位にあります、実際は自家用車の依存度が高い状況です。
誰でも身近にできる取組として、5km圏内の自転車利用の促進を推奨します。

○ 自転車利用を推進する根拠について

(1)二酸化炭素排出量による比較
(各交通機関の1km移動する際に排出される1人当たりの二酸化炭素排出量)
・ 自転車 … 0g ・ 鉄道 … 19g
・ バス … 51g ・ 自家用車 … 173g
(出典:国土交通省2005年度調査より)
※ 自転車は究極の二酸化炭素排出量0g!


(2)温暖化対策の方法による比較
・ 通勤を自家用車から自転車に切り替え … 184kgCO2/年
(週2回片道4kmの場合)
・ 待機電力を50%削減 … 60kgCO2/年
・ マイバックの利用 … 58kgCO2/年
・ 1日5分のアイドリングストップ … 39kgCO2/年
・ クールビズ・ウォームビズ … 33kgCO2/年
(引用:家庭でできる10の取組(環境省))
※ 通勤を自家用車から自転車に切り替えた場合の二酸化炭素削減効果(年間)は、クールビズ・ウォームビズの5倍以上!

■自転車の効能

・糖尿病の予防 ・心筋梗塞の予防 ・メタボ予防、解消 ・骨粗しょう症の予防 ・血管の若返り ・膝に優しい
・心臓病の予防 ・脳卒中の予防 ・脚やお腹が美しく引き締まる(*低負荷な軽いギアでくるくる回すこと)
・寝たきりの予防 ・認知症の予防 ・寿命の延長 ・排ガスを出さない ・温室ガス(CO2)を出さない
・他の有害物質も一切出さない ・動力が人間(石油や電気等のエネルギーを必要としない)
・徒歩の速度の数倍の速度でかつ長時間を移動できる(100km/dayが入門者でも可能)
・身体への負担(故障の危険)がランニングやジョギングよりも低い ・保管や移動の際にも車両に比べてはるかにスペースをとらない
・自転車単独もしくは自転車対自転車事故での致死率は車両のそれに比べて激少
・自分自身の身体を動かすため健康にとても良い ・扱うために特別な修練がほとんど必要ない ・他多数

自転車の病気予防効果
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/health.html
自転車と地球環境
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/kankyo.html

環境に優しく、現実的な交通手段のなかで、もっとも他者に対して安全な乗り物であり、乗り手は健康になる 『Bicycle』
もちろん、自動車から自転車への転換により、周辺環境、地域環境、住環境はクリーンでセーフティになり、環境に優しい、というのは、そういった意味も含まれます。

これからは、自動車を卒業し、自転車へステップアップしていく時代です。

ドイツの取り組みが参考になるでしょう http://www003.upp.so-net.ne.jp/hirotakz/bike/ab_gmbike3.html
他国の取り組みもどうぞ http://kcube.zouri.jp/2009jitenshamondai-kaigaihen-US.html
http://kcube.zouri.jp/2009jitenshamondai-kaigaihen-europe.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

san********さん

2012/1/521:22:42

さすがにこれは釣れないだろうと思ったのに、大漁じあないっすかあ!
皆様、釣り師は回答なんぞ読んでないからね。あまり熱くならないように♪

アバター

ID非公開さん

2012/1/519:45:07

カーボン如きでよくそこまで熱くなれますね。
あなたの意味不明な考えに私は大爆笑です。
オートバイや車に追いつけないですよ
当然です
自転車は車に追いつくための乗り物ではありません。
資源の無駄遣いですって!?
カーボンに限ったことではありません。
自転車が亀みたいに遅いとありますが
車はオートバイや車に比べれば亀のように遅い存在です
でもあなたの頭の回転より速いと思います。(大爆笑)
CO2の削減に貢献するとありますが
カーボンは良い素材なのでので当然です
実際にレーシングカーにも使われてますし、ラジコンのシャーシにも使われる時代です。
自転車にカーボンファイバーを使ったからってそんな効果は期待できませんとありますが
自転車はCO2を排出しない乗り物です
ご存知でしたか?(大爆笑)。

そこまで言うってことは、何かの宗教ですか?

年寄りさん

編集あり2012/1/518:21:41

パワー=重量×速度の二乗。これはアイシュタインのお爺様が教えてくれましたよね。

同じ牛丼1杯でも、自転車が軽ければ、より遠くまで、牛丼1杯のみで行けます。

更に卵を付ければ、もっと。もっと、遠くまで行けます。

この際。「化石燃料」は使っていませんよね。

排気ガスも無いですよね。


さて、質問です。

おにぎり4個、水5リッターくらいで200キロ走りましたが、
CO2の発生量とは?

補足
此処までは建前。エッチで言えば前戯。

わが国は資源の多くを海外に頼ります。
為替は市場の論理で決まります。
資源を輸入、製品を輸出する日本には大変、厳しい状況ですが。

技術大国を目指さないならば、日本の未来はありえません。

ボーイング787の機体の多くは日本製のカーボンです。

軽いとは、交通機関全てに於いて燃料軽減となります。

カーボンの自転車で余裕で走り終えたなら。

次は奥さんに乗り、子供つくりに励むのです。

少子化=国が滅びる。


いけねえ
忘れていた。
「乗り心地」が違うのです。

疲れないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる