ここから本文です

印刷会社PICOに、コミケで嫌な思いをさせられました。私が神経質なのでしょうか?...

new********さん

2012/1/511:13:38

印刷会社PICOに、コミケで嫌な思いをさせられました。私が神経質なのでしょうか?同人誌を作ってる方、ぜひご回答ください。

印刷所PICOで同人誌を作りました。注文の段階からミスだらけで請求額もわざとか間違って多く書かれていました。

コミケなどでスペースに置かれる、印刷所のダンボールには本の題名と本名が書かれていますが、本名を回りに知られたくないのでペンネームを書いて欲しいと電話しておきました。
当日、PICOの手違いで全く違うジャンルのエロ本の表紙が当サークルに届きました。うちの配布物も相手側に届きました。その旨を電話で連絡すると、謝るより先に、PICOに印刷所控え室まで取りに来いといわれました。ただでさえ忙しい朝の搬入時に向こうのミスなのに、「ごめんねーとりにきてー」とタメ語で言われるのも腹立たしかったですが、その後サークルにしぶしぶ届けに来た際、大きな声で「○○さん(私の本名)と○×さん(相手方の本名)が似てるから間違っちゃったのよー仕方ないわよねー」と大声で笑いながらごめんねーといわれました。

本名を知られたくないのに(堂々とできないなら同人誌をやるべきでない、と言う方もいらっしゃると思いますが、あくまで静かに趣味としてやりたいだけです)そして、それを再三注意しているにも関わらず、大声で晒されて、タメ語で笑って済まされたことに怒っています。ただ、周りのサークルの方に喧嘩を見られたくなかったので黙ってメールしました。
そのメールの返事はテンプレの謝罪文が貼られて次の日に返ってきました。

当日搬入場所を間違う、というのはコミケなど大きなイベントでは命取りになるのを、同人誌印刷を請け負う会社ならわかっているのに、それに対しての謝罪はありません。搬入を間違う会社に本は任せられないから、今、入稿してある本をキャンセルしたいというと、「早く入稿したのでもう刷ったから代金を払え」といわれました。早く刷ってくれとこちらは頼んでいません。手元に現品もなく、正しく刷られているかもわからない本の、支払い拒否はできないのでしょうか。
弱小サークルだとしても、自分が心をこめて間に合わせようと頑張ったものを邪険に扱われて笑って済ます会社と関わりたくありません。

刷ってしまった分は、払いたくないです。
こちらの言い分は通らないでしょうか。
また、きちんと納得のいく謝罪さえ受けられれば代金を払うのは構わないと思っています。
請求書が来ていますが(まだ本は手元にきていません)お金を払わないのは、犯罪行為でしょうか

閲覧数:
20,160
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うすら02さん

2012/1/511:22:07

法律関係のカテで質問した方がいいと思いますよ。
ただ、契約的には、金を払わない方が分が悪いです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2012/1/1015:06:09

こんにちは。
印刷関連の仕事をしていますが、同人誌などを専門にしている
印刷会社っていうのは、それだけしかできませんから、がんばっている
とは思いますが、ちょっと抜けている会社が多いのは確かですね。
本当に大変な思いをしたと思います。

さて、入稿した分の印刷代の請求とのことですが、やはりその印刷会社と
どういう条件で仕事を発注したり請負ったのかということになりますね。
前金ならば、前金入金して原稿が入稿された時点で、発注ですから
それまでにやってしまった作業分は、支払いを要求されますね。

ただし、請求書がきたということは、入稿はすませて後払い的な感じも
するので、その場合は入稿された時点で印刷会社に発注したことになります。
その場合は、印刷したものが無かったとしても、支払いするというのが
業界の慣わしにもなっているので、裁判などでは貴方が不利になります。
要するに、契約の不履行っていう扱いです。

ここは念をおして、今回はミスしないように継続して作らせるか、相手方に
訴えられても支払いを拒み続ければいいです。
どうせ裁判になっても、低額訴訟裁判ですから出頭せずに裁判所から
判決文がきても、無視してればいいです。
それ以上のことをやると相手もそれなりのお金がかかるので、
裁判自体だっておこさないのが普通です。せいぜい毎年のように請求権が切れないように
請求書を送りつけてくるだけです。
それで、脅し的な発言があったら、恐喝罪で逆に警察に届けてやればいいですよ。
それで和解です。

ただし、貴方に良心があるなら、ちゃんと相手方と話をして解決するほうが
社会人として当然のことだと思いますよ。
むかつくかもしれませんが、ちゃんとするべきだと思います。

メロさん

2012/1/611:18:26

下手に下手に出ると客なのにもかかわらず嘗めてくる大バカ者が多く
集まる職業なんでそれくらい承知しておくべきです。
ただ、さすがにそれは誰が見てもやりすぎですね。
まずは、その会社の頭を呼び出すべきです。
はっきりいって向こうはなれていますから、かなり手口が巧妙です。
だから、脅しには脅しをで、警察呼ぶとかなんだとかいうべきです。
多分、電話当初は、刷っていないと思います。キャンセル拒否の向こうの手口です。
要求していないものを拒否するのは、犯罪ではありません。

ですから、バシッとイッチャイナさい。

tom********さん

編集あり2012/1/618:06:52

コミケの納品トラブルは、あの莫大な量をたった数時間で完了させているのですから、当日搬入場所の間違いは毎回あります。
たまたま運がありませんでしたね。お気の毒です。
もちろん謝罪の内容については立腹するのはよくわかりますが、ミス事態については一度あなたも前日搬入に来れば「あー…」と納得されるかもしれません。そうならないように、何十のチェックを印刷会社はしています。それでも起きてしまう事故です。
(余談ですが、サークル側が印刷所から届いた新刊をコミケ会場から持ち去り、搬入物が行方不明だとトラブルとなることもあります)。

本題ですが。

入稿した時点で、あなたは印刷会社に仕事を依頼しています。
印刷会社は決められた納期で印刷し、納品を完了させます。
早期入稿は、印刷代が安くなるメリットがあり、あなたはそれを利用しています。

で、今のあなたは「やっぱやーめた」と言っている。
印刷会社としては「オイオイ、仕事を発注して作業に入らせておいて、辞めたはないだろう。作業分の実費は払ってていただく」。

これは一般企業なら当然の発言です。損害が発生していますからね。

本は会場納品なのか自宅納品なのかわかりませんから、手元に届いているかどうかはスルーさせていただきます。

kou********さん

2012/1/512:02:46

大した事は言えませんので参考程度に聞いて下さい。
このまま普通に払わなければ、訴えられてしまうのは貴方になってしまいます。契約自体は発注書を出した時点で注文の契約が取り交わされしまってるからです。


ただし印刷所のマニュアルに「当方は前金制です。入金が確認されないと印刷出来ません」と唱っている場合は、「あれ?入金しないと印刷しないって言ってたのに先に印刷しちゃうのはそっちが悪いですよね?」等と反撃できます。
よくマニュアルを読み反撃の糸口を掴み相手に対抗するのも一つの手です。
もう一つの手は思いきって弁護士に相談する。この場合は相談するにもお金が少し掛かります。相談料だったかな?どの位取られるかは弁護士さんによって変わるはずです。確か人によって無料相談もあったはずです。最近だとインターネットで相談出来る弁護士さんもいます。
ただやはり弁護士に頼むと金銭が発生するので、そこまではしたくないと仰るのでしたら、前記したご自分で反撃するのをオススメします。
それと向こうの方と話される時に録音機などで録音し証拠になりうるモノを持った方が戦いやすいです。もちろん盗撮はダメなので許可を取って下さい。
ちなみにクレーム、文句は言った者が勝ちます!口論に自信がなければ、知人や友人で口の廻る方に一緒に行ってもらうのも手です。
弱気になって引いたら負けます!絶対に引かず、真っ正面からぶつかって下さい!


長々とえらそうな事を言ってしまいすみませんでした。貴方の話を聞く限り相手の対応のあまりの酷さに怒り心頭でしたので。
自分でよかったらいつでもご相談下さい。出来るだけ力になりたいとおもいます!

don********さん

2012/1/511:54:01

先の方が書かれているように法律カテか無料の法律相談を利用された方が良いと思います。

まぁ、請求書が手元にあるなら払わなければ間違いなく裁判沙汰になるかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる