ここから本文です

印刷会社PICOに、コミケで嫌な思いをさせられました。私が神経質なのでしょうか?...

new********さん

2012/1/511:13:38

印刷会社PICOに、コミケで嫌な思いをさせられました。私が神経質なのでしょうか?同人誌を作ってる方、ぜひご回答ください。

印刷所PICOで同人誌を作りました。注文の段階からミスだらけで請求額もわざとか間違って多く書かれていました。

コミケなどでスペースに置かれる、印刷所のダンボールには本の題名と本名が書かれていますが、本名を回りに知られたくないのでペンネームを書いて欲しいと電話しておきました。
当日、PICOの手違いで全く違うジャンルのエロ本の表紙が当サークルに届きました。うちの配布物も相手側に届きました。その旨を電話で連絡すると、謝るより先に、PICOに印刷所控え室まで取りに来いといわれました。ただでさえ忙しい朝の搬入時に向こうのミスなのに、「ごめんねーとりにきてー」とタメ語で言われるのも腹立たしかったですが、その後サークルにしぶしぶ届けに来た際、大きな声で「○○さん(私の本名)と○×さん(相手方の本名)が似てるから間違っちゃったのよー仕方ないわよねー」と大声で笑いながらごめんねーといわれました。

本名を知られたくないのに(堂々とできないなら同人誌をやるべきでない、と言う方もいらっしゃると思いますが、あくまで静かに趣味としてやりたいだけです)そして、それを再三注意しているにも関わらず、大声で晒されて、タメ語で笑って済まされたことに怒っています。ただ、周りのサークルの方に喧嘩を見られたくなかったので黙ってメールしました。
そのメールの返事はテンプレの謝罪文が貼られて次の日に返ってきました。

当日搬入場所を間違う、というのはコミケなど大きなイベントでは命取りになるのを、同人誌印刷を請け負う会社ならわかっているのに、それに対しての謝罪はありません。搬入を間違う会社に本は任せられないから、今、入稿してある本をキャンセルしたいというと、「早く入稿したのでもう刷ったから代金を払え」といわれました。早く刷ってくれとこちらは頼んでいません。手元に現品もなく、正しく刷られているかもわからない本の、支払い拒否はできないのでしょうか。
弱小サークルだとしても、自分が心をこめて間に合わせようと頑張ったものを邪険に扱われて笑って済ます会社と関わりたくありません。

刷ってしまった分は、払いたくないです。
こちらの言い分は通らないでしょうか。
また、きちんと納得のいく謝罪さえ受けられれば代金を払うのは構わないと思っています。
請求書が来ていますが(まだ本は手元にきていません)お金を払わないのは、犯罪行為でしょうか

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

うすら02さん

2012/1/511:22:07

法律関係のカテで質問した方がいいと思いますよ。
ただ、契約的には、金を払わない方が分が悪いです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!