ここから本文です

補聴器についてです。 親が最近、耳が遠くなってきたようなので 補聴器を付けて...

kan********さん

2012/1/511:18:43

補聴器についてです。
親が最近、耳が遠くなってきたようなので
補聴器を付けて欲しいと思っているのですが、
本人曰く「年寄りくさい。面倒臭い」と言って、
付けたがりません。
周りの音が聞こえなくて危険な場合も

あるかと思いますので、出来れば付けて欲しいのですが
付けるとすれば小型とか見た目にスマートっぽいものとか
オシャレ風なものとかがいいかなと思っています。
身内で補聴器を付けている方がいて、これはオススメと
いうものをご存知でしたら教えていただきたいです。
メーカー,名前,型番や値段など詳細が判れば嬉しいです。
逆に補聴器を付けて困った事とかデメリットなども知って
いたら合わせて教えて下さい。

よろしくお願いします。

補足(補足)
早速の回答ありがとうございます。色々難しいみたいですね。
補聴器もTPOに合わせるような使い方がいいのでしょうか。
あと、少しでも耳の聞こえが良くなるような訓練(のような
もの)はご存知ないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2012/1/623:28:42

私の祖母も耳が遠いです。

祖父が亡くなって急に悪くなったと母は言っています。精神的なものだったのでしょう。亡くなった直後は電話の声は全く聞こえなかったみたいです。

今はその頃より良くなったとはいえ、聞こえにくいです。

母が買った補聴器も合わなくてほとんど使わずです。

祖母は老化性の認知症で少し物忘れと思い込み等があるのですが、
(今思えば耳が聞こえにくくなってからボケてきました)
自分ではボケてる、耳が遠いという意識がないのか、そういう扱いをされると気分を害してしまうようです。

訓練になるかは分かりませんが、認知症予防と同じようなことが祖母には合っていたようです。

デイサービスで工作したり他のお年寄りとお話したり。若い人と接する機会を増やしたり。

デイサービスを辞めた時期と再開した今では認知症も耳の聞こえも、今の方がいいように思います。

やはり人と接する機会が少ないと脳も老化が進みますが、耳も話を注意して聞くということが減ると老化が進むのではないでしょうか?

補聴器を年寄りくさいと嫌がってる…あまり嫌がってるものを強制すると苦痛かもしれません。
実の親が聞き取りにくいとこちらは声も大きく乱暴になってしまうと思いますが、親御さんを傷つけないように頑張って下さい。

怒鳴ったり、相手を否定するのは良くないので気をつけて下さい。

お役に立てなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2012/1/1101:06:42

補聴器については基本的に耳鼻科で検査してもらってから購入すべきと思います。中には難聴の原因が耳垢で、耳垢をとってしまえば治ってしまう例もあります。ほかにも補聴器を装着しても効果がない方も中にはおられます。これは検査で先に判断可能です。ただし開業医ではこの検査(語音聴力検査)をするかどうかは疑問ですが。
また補聴器を耳につけるために型をとりますが、耳鼻科医の診察を受けていないと、この型どりの際に耳の中に、はまってしまってとれなくなることがあります。この場合は最悪手術です。

ただ、ほかの方も言われていますが、本人に補聴器をつけるつもりがないのであれば、基本的には補聴器は勧めません。購入してもほったらかしになる例を多く見ているからです。本人も納得の上であるなら一定の期間レンタルしてくれる補聴器屋さんを選ぶべきです。個人的には箱型を勧めることも多いですが、年寄りくさいといわれているなら耳かけ型とかになるかもしれませんね。

補足について
補聴器も使用する場所により補聴器の調整が異なります。一対一で使用する場合と集会などで使用する場合は違うのです。なのでどういうときに主に使用したいかを考えて補聴器を調整してもらう必要があります。
耳の聞こえがよくなる訓練についてですが、質問者の親のかたの難聴の原因が年齢的に神経が弱っておこってきたものであるなら、訓練はありません。これ以上悪くしないように大きな音を聞いたりするのを控えるように説明します。

mam********さん

2012/1/1007:33:08

補聴器は眼鏡を作るのと同じで調整が必要になります高い音が聞こえず低い音は聞こえる又はこの逆もあります。聴力測定後にどの程度の聴力かわかります聞こえる高い低い音の範囲が把握できます。軽度 中度 高度 重度の段階に別れます。耳穴に入るタイプから耳掛け型等があります。またオーダ もあり40万位します。測定して聴力にあった物を予算から選んでください。

miy********さん

2012/1/911:23:54

補聴器店でも視聴とかあるので、購入とかは考えないで、
一度、一緒に親と補聴器店に行って視聴してみたらどうでしょうか?

今の補聴器は凄い進歩してますよ。
一度、視聴すると補聴器の良さが判るんじゃないかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

編集あり2012/1/902:19:01

断然シーメンス社のクールという機種はお勧めですよ
片耳19万円、両耳30万円
オーダーメイド耳あな型の補聴器の良い所と小型耳掛け型の良い所を併せ持ちます

耳の形をとるスキルが必要
メーカー側では、簡単ですとは言いましたが...
耳介は柔らかく軽い圧力で膨張するためかなり注意深く取っていかなければならない
それと機種の特徴上ある設定値を設定しなければならない
メーカーのセミナーに出た人は分かったろうけどw
出てないお店だとどうなっちゃうか心配ですね

補聴器の聞こえは補聴器を担当する目の前の人の技術力と知識力によってメリットデメリットが生まれます
どの補聴器も素晴らしい機材です
下手な人に当たればデメリットだらけ、
上手い人に当たればメリットだらけになるんです

補足
TPOにあわせる
そんな話は、ボタン1つで解決です
何種類も補聴器は要らない

状況に合わせて、補聴器の音の環境設定を変えることが出来ます

さらにフォナックなどのメーカーのものを選べば自動的に音環境を補聴器が認識してTPOにあわせてくれます

その人の聴覚の状況や環境や状態を見て補聴器の機種を選択するわけで、先にシーメンスのクールを案内はしているが合うかどうかはまた別なのです

それと出来ることなら3社以上のメーカーの補聴器を扱っているところがいいです
そうでないと1社のみの補聴器の知識しかなく井の中の蛙状況になっている店舗もある

私はマニアな補聴器屋さんだからね(o^-')b

uru********さん

2012/1/520:00:38

お答えは先の方が良いお答えをされているので

余計なことを言わせて頂きます。

ご本人が補聴器を嫌がっているなら、無理強いするのは懸命ではありませんね。

勤務先の老人ホームでも、やはり補聴器を嫌がる方がいます。

『そこまでして聞きたいとは思わない』がその方の率直な気持ちだそうです。

介護しづらいから、対応しづらいから、
ってのはこちら側の都合であって
ご本人の意思を尊重していませんね。

非言語コミュニケーションをフル活用されてはいかがでしょうか。

手話ほど難しくないゼスチャー=シニアサイン等勉強してみては?
きっとはじめは文句が出るでしょう。
『補聴器よりマシでしょ?』サラッとかわしてみて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる