ここから本文です

お正月、義実家に里帰りした嫁がみんなと一緒に食事もできず働きっぱなしの光景を...

アバター

ID非公開さん

2012/1/512:27:52

お正月、義実家に里帰りした嫁がみんなと一緒に食事もできず働きっぱなしの光景を、そこにいる人(義家族、親せき)はどのように思っているのでしょうか?

私がその嫁の状態で年末年始を過ごしたんですが、義実家には夫の祖父母、下の兄弟家族、近い親せきなどが常に集まっていてました。
義母や弟の嫁たちも時々手伝いますが、ちょっとやったらすぐ席に戻り、楽しく過ごしていました。
私がいた台所は、半分の人たちには常に見えている場所でした。
私は、長男の嫁だから当たり前、それにあの輪の中に入っても落ち着かないので逆に良いわ、くらいの感覚ではありましたが、妙にさみしく感じる時もありました。

このことは特に不満に思っているというより、立場上仕方ないという感じで受け止めていますが、一人であくせく働く嫁を見て、ほかの夫の親族たちはどのように思うものなのでしょうか?それが知りたいです。

ちなみに夫は定位置は、私が見えない場所でしたので、帰ってから私が言うまで、食事してない(あとで食べましたが)とは全く気が付かなかったそうです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2012/1/613:43:49

私もそうでした。
腑に落ちないので、知恵袋で検索していたところでした。

北海道の田舎のため、日帰りはできず、ずっと働かされました。
義姉家族が帰ってきていましたが、親戚とおしゃべりで、食べた食器を流しに持っていくことしかしていません。
義母も、久しぶりに会った孫がかわいかったから、家事は私に押し付けて、御節料理を作る以外は、何もしませんでした。
常に寒かったし、親戚がバラバラの時間帯に来るので、お茶出しとか、とっても大変でした。

質問者様のように、途中不満に思ったりしましたが、あの輪の中に入っても落ち着かないって思って
逆に良かったかもと思いましたが、家政婦のように使われたのが、納得いかず・・・。
私だって、5日しかない年末年始の休みだから、実家に帰りたいと思ったし、
私たち夫婦には子供がいないため、義父母が、孫をかわいがっている姿は、辛かったです。

結婚式の時に、1回しか会った事ない面識のない親戚の方々にも、
子供はまだ?とかいろんな人から言われ、精神的にも疲れました。

帰りの飛行機の中で、旦那に愚痴を言いました。
そしたら、次回からは、年末年始を避けて帰ろうって話になりました。
でも、私は家事を押し付けて、当然だと思っている義母や、義姉、親戚に会うのは
トラウマなので、もうしばらくは行かないと決めました。

質問者様も、お正月から、嫌な気持ちになるのであれば、
行かない方が良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/6 14:55:56

BAは「そこにいる人たちの心情」を教えてくれた人にしようと思っていたのですが、応援の気持ちを込めてこの方を選ばせて頂きます。
知りたかった心情は、「気にしてない」「当たり前」みたいな感じですね。patamiyaさん、皆様、有難うございました。

「義実家 正月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

編集あり2012/1/522:35:15

昔そんな状況見た事あります。
正月ではありませんが旦那の母親の実家に結婚の挨拶に行き、初めは姑の母と妹と、妹の長男夫婦と子供一人。と聞いていたのですが、その後続々と集まり‥
妹の次男、長女にその彼氏。挙げ句の果てに姑の兄弟達‥親戚一同集まりました。

正直死ぬほど居づらいし、クソ田舎なので日帰りは出来ず一泊。二度といくまいと思いましたが、姑の妹の長男嫁さんはずっと一人働かされていました。あのお嫁さんが1番辛かったかも‥しかも姑の妹は「嫁に働かせればいいのよ」的な事を行っててドン引きしました。
可哀相だなとは思いましたが、特にでしゃばる事も出来ず‥というか私もそれどころではなかったです。

すいません質問の回答にはなってなかったかな?

pat********さん

2012/1/515:45:04

>お正月、義実家に里帰りした嫁がみんなと一緒に食事もできず働きっぱなし
品の無い一族ですね。どういう神経をしていればそんな下品な事が出来るのかわかりません。

①気付いていない
②家政婦以下だから気を使う必要ないと思っている
③気はついているけど、手伝うと自分も食べられないから、悪いと思いつつ放置
④気はついているけど、手出しをする事で配偶者の怒りを買うので手出しできない
⑤気はついているけど、よその家の台所には手出しし辛いのでやらない
⑥気はついているけど、嫁とはそういうものだと思っているので放置
⑦気はついているけど、内気で「手伝いますよ」と声をかけられず心の中で謝っている
⑧気はついているけど、親族が帰った後でご褒美があるだろうから頑張れ、と心の中で応援している
⑨気が付いているので居心地が悪く、来年から訪問を止めようと思っている

想像していくつかか上げてみましたが、他にも色々あるかもしれません

sui********さん

2012/1/515:32:47

私は結構人を観察しちゃう方なんで、実家の主婦である姑さんが余り働かず、里帰りして来てるお嫁さんだけが働いてたら、「なに、この家…嫁いびり?怖い〜」と思っちゃいます。
自分のポジョンが角が立たないようなら手伝いに行きますね。

姑はわざとだとしても、旦那さんが気付けよ!と思います。
他の娘、嫁衆も。
姑の嫁いびりに怖くて口を挟めないのか…
気が効かないのが揃った親戚ですね。

お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さいね。

rei********さん

2012/1/514:35:07

周りの親族は、みんなと一緒に食べたければ食べれば良いのに、勝手に台所にいるならそうしたいんだろう、と思ってるんじゃないでしょうか?
ごめんなさいね、周りの親族の気持ちと言われたのでこう書きました。
あなたもちょっとやったら席に戻れると良いと思いますが、後で何か言われるのは目にみえてますよね。
言われない立場の人にとっては、あなたの気持ちなんてわからないだろうと思います

台所にず~といるのはちょっと寂しいですが、安気と言えば安気、私はよく台所の窓からのどかな外を見てました。
そうすると気が変わるというか、ああ、平和だな~なんて思えて。
家は台所と皆が食べてる所が凄く離れていたので、ある意味台所にいれば別世界でした。

途中でちょっと外に出るとかできないでしょうか?
ちょっと買い忘れがあるのっとか言って買い物に出たりしてその場を離れられないでしょうか?
ちょっと外に出るとスッキリしますし、その間は誰かに任せてしまいましょう。

aki********さん

2012/1/513:17:29

私の母世代はそうでしたね~。
長男の嫁であった母は、食事もろくにせず、まかないに徹してましたので
子供だった私のほうがつらくて、手伝いながら「お母さん、食べてよ!」と
よく言ったもんです。
親戚が多かったので、それぞれの奥さんたちもたまに手伝いには来ましたが、
まったく同じように働く、といういことはありませんでしたね。
うちの場合は母のほうが「手伝いはいいですから、ゆっくりしてください」断っていました。
そう言われたら、奥さんたちもそれ以上は手伝いにくかったんだと思いますし、
中には「ラッキー」と思った奥さんもいたと思います。

母は昔の人だったので、あくせく働く姿を見せることが嫁の美徳、と考えていたようでしたが、
よく我慢しきれなくなって、家族にしわ寄せがきてました^^;

祖母が亡くなって、
親戚たちも年取って口うるさくなくなったり、
世の中も
オードブルとか持ち帰りお寿司とかが気軽に利用できるような風潮になったりしてから、
母もようやく親戚の輪の中に入って、一緒に食べるようになりました。
でも「かえって居心地が悪いし、あれこれ話すのも面倒だわあ」と言ってます。

前置きが長くなりましたが、
あとはあなた次第だと思います。
あなたがそんな嫁はいやだ、と思うのならば、「私もおなかすいたから食べますね~」と
皆さんと一緒に食べれば良いんです、誰になんと思われようとも。
こんなに働くなんて嫌です、と主張したっていいでしょう。
手伝ってもらってい良いですか、と、義理の妹たちにも声をかけていっしょに巻き込んでいく方法だって
とれます。
気を利かせず、どかんと座り込んでいれば、他の誰かが動きます。

反対に、
あくせく働くのは大変だけど、
それで義理が立つとか、親戚に文句言われなくて済むとか、
余計な対立をしなくて済むとか、
立場が守られるとかなどの理由で、あなたが安心するのなら、
裏方で腹ペコでも働きつくすことに徹すればいいと思います。

心に文句をためるのが一番よくないです。
これだけしたのに見返りがない、私ばっかり損して、という思いを重ねると
夫や義実家への恨みが膨らみ、自分や子供が苦しくなりますので、
今回の不満をチャンスに、今後の自分の行動を考えていけばいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる