ここから本文です

親知らず抜歯について

ケリータンさん

2012/1/513:08:08

親知らず抜歯について

左右の親知らずを抜歯するのすが同時はムリなのでしょうか?

不安なのが顔が腫れることと痛み止めで胃が痛むことです。

左右すると、痛くて食事が取れないとききますが、それでも顔がはれて仕事を休むこと(接客なのでマスクなどはムリ)

痛み止めの服用でいがたくなることが、気になります。

数ヶ月まえ胃潰瘍にもなり、胃が心配です

抜かれた方は、どんなペースでぬきましたか?

上を一本抜いたときは全然、痛くなく、腫れもなかったですが、今回は下なので心配です。

すでに胃が痛く吐き気が。。。。いい年こいいてはずかしいのですが、ヨロシクオネガイシマス

補足みなさんの意見、大変参考になりました。自分ではBAさんが決められないので投票にさせていただきますね。
回答くださってありがとうございます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siropdcさん

2012/1/516:56:26

親知らずの抜歯は、普通の歯科医院では上下の2本であれば行うこともありますが、左右同時にはほとんど行いません。
左右同時に抜歯してしまうと、腫れやお痛みによって、生活への支障がかなり大きくなり、食事もできなくなってしまうかもしれません。
歯科大学などでなら4本同時に抜歯することも可能ですが、入院と全身麻酔で行います。

顔が腫れる、痛み止めで胃が荒れるというのは、十分考えられます。
接客業ですと、腫れによる支障もある程度覚悟が必要です。

私の場合は、1本抜いて1~2週間後に次というペースで4本全て抜歯しました。
上の2本は痛みも腫れも少なかったのですが、下の2本は2週間くらい痛みと腫れが続きました。
明らかに腫れているのがわかるレベルでした。
生え方にもよりますが、下は腫れる可能性が上よりずっと高いです。

痛み止めはかなり強い薬なので、心配なら胃薬と一緒に飲んだほうが良いかも…。

カンジタが原因とか、ファンギソンシロップがどうとかという回答がありますが、どんな質問にも全てカンジタが原因とコピー回答を繰り返す回答者なので信じないようにご注意下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2012/1/522:52:44

生えかた次第ですよ。埋まった歯なら切開して抜き取りますし。厳しいようなら砕いて取り出しますが痛みは治療時間に比例ますからね。私も親知らず抜きましたがやはり左右同時に抜くのは食事ができないので3ヶ月置きに抜きました。だいたい遅くても一週間ぐらいで痛みはなくなります。私は根っこが顎の骨に達してて神経にかなり近かったそうで砕いて取り出しましたが4日で痛みは引きましたし一週間ぐらいで傷も塞がり始めて1ヶ月ぐらいには傷もあまり目立たなく顎が開けにくいだけになりその後2ヶ月くらいで元通りです。個人差もありますがその間普通に仕事できました。抗生剤や痛み止めも処方されますが術後の麻酔が切れた後がチト痛みがあります。でも薬飲めば気になる程ではなかった。切開すれば縫いますので口も大きく開きません。どうしても抜きたいなら1日か2日ぐらい入院する方法もあります。絶食で点滴ですが。神経に近いとか抜歯のリスクはよく聞きますが今の医療はどんどん進化してます。そんな心配する程じゃないですよ。ただ術後は安静にしないと翌日熱がでやすいです。あとバイ菌が入りやすいので口で呼吸はせず鼻でしてください。私が一番辛かったのは口が開かないし、さすがに直接触れると傷も痛むので豪快に食事が出来なかった事です。チマチマ食う羽目になります。

yuk********さん

2012/1/517:38:16

右下を抜歯したら、左側で食事します。要は左右同時に抜歯したら、食事が取れません。
痛み止めは痛くなかったら飲まなくて良いですよ。
化膿止めは飲み切らないとダメですが。
上を抜歯されたので、ご存知でしょうが、歯そのもより、頬っぺの筋肉痛の方が辛くないですか?でもただの筋肉痛ですしね。。。

gdr********さん

2012/1/514:40:38

親知らずがはれる原因は、微生物の感染です。
痛み止めでは、腫れは収まりません。
抗生物質の内服が必要です。
特に腫れる原因は、親知らず近辺が不潔になることです。
不潔になる原因はカンジダというカビが増えることです。
ファンギゾンシロップでの洗口が効果的です。
もし無ければ、水虫薬(液体のもの)で親知らずを洗いなさい。
但し、絶対に飲み込まないで下さい。
うがいで流し出して下さい。
ファンギゾンシロップを耳鼻科又は内科でもらって飲み込みなさい。
歯科でも処方してくれます。頼みなさい。
口から、カンジダを駆除しましょう。

抜歯は、左右同時は止めた方がよいでしょう。
術後、両側に腫れが起きたとき、物が飲み込めなくなります。
抜歯したところが、炎症が起きていないことを確かめて、次を抜歯しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる