ここから本文です

津波の海水ってどうしてあんなに真っ黒なんですか?3月11日の東日本震災の津波のビ...

w79********さん

2012/1/517:49:28

津波の海水ってどうしてあんなに真っ黒なんですか?3月11日の東日本震災の津波のビデオをみると真っ黒な海水が堤防をこえていました。光の具合? それともヘドロ? 犠牲になられた方にお悔やみ申し上げます。

閲覧数:
277
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/1/519:27:47

同じような質問に答えた自分のコピペです、ごめんやで
津波は海底から海面まで塊となって移動しよる
その塊の中で何層かに分かれて上下に回転する激流が生じているんや
この巻き上げが海底の堆積物を一緒に巻き上げよる
海底に川などから流れ込んだ物とか海の動植物の死骸とか有機質の物が堆積して黒ずんだ層が出来ている(ヘロドでは無いで大昔ヘドロの無かった時代の津波も黒かったと言い伝わってる)のでこういう海底の地形では津波は黒く着色してる
今回の津波の映像でも黒い津波が見られたが黒くない津波もあった、これは津波が通過して海底に腐敗した堆積物が無かったか少ない砂層とか岩石だった為やで
昔から津波は黒いと本で読んだ事はあるが本当に黒い津波は今回の津波映像で初めて見た
本当に不気味で恐怖を感じる黒い海水やでこの世のものとは思えんかったわ

質問した人からのコメント

2012/1/8 00:10:33

そうでしたか、黒い津波は珍しいんですか。たしかに恐ろしさが増しますね。ていねいなご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2012/1/520:08:49

たしかスマトラ地震の時に発生した津波の中には、マリンブルーの津波の画像があったはず
ということは
津波の押し寄せる海域環境によるところが、波の色を左右する見たいです。

umi********さん

編集あり2012/1/518:09:12

大量の砂を含んでいるからだそうです。
津波の犠牲者たちの肺には大量の砂が入り込み、津波が引いた後には大量の砂が瓦礫と共に残されました。

http://blog.goo.ne.jp/shimbashi_gientai/m/201106

2012/1/517:50:32

海底の泥を巻き上げてくるからです。

野良犬さん

2012/1/517:50:22

海の底は黒いですからね