ここから本文です

健康保険(社会保険)の有効期限を教えて下さい。 保険証(カード)を見ても交付...

mem********さん

2006/4/708:03:02

健康保険(社会保険)の有効期限を教えて下さい。
保険証(カード)を見ても交付年月日は記載が有りますが、有効期限の記載が見当たりません。どなたかお詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
75,860
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiy********さん

編集あり2006/4/713:57:28

国民健康保険には有効期限が有りますが、社会保険(政府管掌、健康組合)は有効期限がありません。
ただし、公務員などの共済には何故か社会保険でも有効期限がありました(今は知りませんが)
社会保険の場合、会社に就職にすると「資格取得」し、退職すると「資格喪失」する為有効期限が不要なのです。
ただし、退職者が継続する任意継続は制度上2年の有効期間ですが、保険証に記載されていたかは忘れました。

「保険証 有効期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2006/4/713:30:58

※「社会保険」「健康保険」という言葉の意味を間違えてます。


資格がある限り保険証も有効とするために、紙のものからプラスチックカードに替えたんです。

hak********さん

2006/4/708:22:06

法的には、健康保険証の有効期限は無く、各組合に任されています。
ただ、病院では、資格が継続し、組合からの支払いを得るため、提示を求めているようです。

jin********さん

2006/4/708:20:44

会社は、あなたの退職時に「資格喪失届」を保険者に届け出ます。つまり、退職日の翌日が「期限」となります。なお「被保険者証(またはカード)」自体は3~4年で更新されます。

nam********さん

2006/4/708:10:44

健康保険組合の方針にもよりますが、通常は有効期限を保険証に記載していますが、有効期限を記載していない健康保険証もあります。
有効期限を記載していない保険証は、その保険証を回収するまで、又は、記載されている被保険者の資格が喪失されるまで有効です。
つまり、無期限に有効だと言うことです。