ここから本文です

あったかハイムってどう暖かいですか。 例えば、セキスイハイムとパナホームで同...

アバター

ID非公開さん

2012/1/522:29:53

あったかハイムってどう暖かいですか。
例えば、セキスイハイムとパナホームで同じ間取りを建てたとします。
その場合、ハイムのほうが暖かいですか。
暖かいってどのくらい温度差があるのでしょうか。

ただ単にウォームファクトリーがあるからですか。
ウォームファクトリーより普通にエアコンのほうが安上がりではありませんか。
二階部分はウォームファクトリーでは暖まりませんし。
某HMの全館床暖のモデルハウスを見に行きましたが
床がポカポカしてすご~く暖かかったです。
ウォームファクトリーは素足で歩くと言われてみたら部分的に暖かいような~って感じですよね。

閲覧数:
30,962
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tes********さん

2012/1/522:38:27

暖かさでいったら、高断熱のダイワハウスの方が上でしょう。ウォームファクトリーも良いでしょうが、部屋全体があったまるほうが良いでしょう。

3ヶ月前に、積水ハウス、パナホーム、ダイワハウス、セキスイハイム、ミサワホーム、へーベルハウス、住友不動産、大成建設ハウジング他合計10社のモデルルームを回り、1時間以上折衝を重ね、全社からプランニングをいただいた者です。各社特徴がありますから、各社の特徴をまとめたHPを先にご紹介します。
ハウスメーカー比較
http://www.polaris-hs.jp/housemaker.html
ハウスメーカーリサーチ
http://www.onyourside-housing.net/research/

話をされた会社で目だった特長をご紹介します。いろいろ検討されるのに参考になると思います。
【遮音性】
・この点は積水ハウスが抜けてます。部屋の左右の壁の遮音性はどのメーカーも変わりませんが、上下階が違います。
積水はLL、LHともに55が可能なのですが、他社は65です。音の度合いでいくと倍違います。55でも飛び跳ねた音は聞こえますが、歩く音はあまりしません。65だと歩く音も聞こえてきます。戸建てなので気にしない可能性もありますが、倍の差は大きいです。
http://www.house-support.net/seinou/oto.htm
http://www.sekisuihouse.com/products/3f/tec/08.html
【高断熱】
・この点はCMでもダイワマンが語っておりますが、若干ダイワがよいです。ただ、それほど重要かというと、他と比較し語るほどの差はないと感じております。
http://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/merit/airtight/index.html
【構造】
・この点では、パナホームが若干劣ります。他はほぼ同じです。これは、ハウスメーカーと子会社との相違でしょう。歴史、技術の差ですね。
・もし、耐震性を高めたいのであれば、積水のシーカス(CMしてますね)と300万円ぐらいするより高価なシステムがあります。
【価格帯】
・積水=セキスイ>ダイワ>パナの順です。競合させれば当初の見積もりよりも6%は確実に下げられます。支店長を巻き込めれば、10%以上も可能です。(その場合には2社に絞り込んだあげく、最後の交渉で「あと200万引いたら今もう1社にはこの場で断りの電話をいれます」なんてテクニックが効果的です。疲れますが。)
私の知る範囲では上記になります。私は最終的に、積水ハウスでオール電化、エコキュート付になりました。
ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/8 09:03:07

感謝 セキスイハイムの二世帯住宅で二階部分に住んでます。
一階はウォームファクトリーがあり義親が住んでます。
ウォームファクトリーは電気代もそれなりに高いようで
一か月2~3万円だそうですが、それならエアコンの方が良さそう。
二階部分は普通に寒いのでCMの「あったかハイム」をみると
かなりの疑問です。
ハイムも歩いてる音は一階に響くので
コルクマットひいてます。

「あったかハイム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amz********さん

2012/1/600:38:50

ハイムのウォームファクトリーは電気の蓄熱式だったと思います。ただの床暖房です。(担当にご確認ください)

どこのハウスメーカーというより、基本的にガスの床暖房がパワーがあります。(温水式など)

ガスにするならエネファームにしてもいいかもしれませんね。パナなどの製品でコンパクトタイプが出てます。

乾燥や風が嫌でなければエアコンでもいいと思います。

断熱性能は木造か鉄骨かで少し変わっきますが、構造が同じなら大手ならどこも似たり寄ったりです。