ここから本文です

花が咲き終わった後の画像から、アヤメ?かしょうぶ?か判断できるでしょうか? ...

pet********さん

2012/1/610:36:11

花が咲き終わった後の画像から、アヤメ?かしょうぶ?か判断できるでしょうか?
どちらか判別のつく方、いらっしゃいましたら是非決め手となるものも含め、お教え下さい。
よろしくお願いします。

あやめ,ハナショウブ,しょうぶ,どちらか判別,かきつばた,決め手,葉脈

閲覧数:
922
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2012/1/610:58:27

花弁以外で見分けるのは難しいけれど。
違いの一つは生息地の違いです。「アヤメは乾燥地、カキツバタは水辺、湿地に生育する」。
湿地や水辺に生えるのがカキツバタ、畑や土手に生えているのがアヤメかハナショウブ。
アヤメ・ハナショウブの違いは葉の違い。
アヤメ、カキツバタは葉脈が薄くハッキリしていない。対してハナショウブは太くハッキリした葉脈を持つ。
・「アヤカン・ハナカン」 = アヤメ、ハナショウブは乾燥地。
・「ハナブト」 = 太くハッキリした葉脈を持つ。

写真の場合はアヤメかハナショウブかな?

質問した人からのコメント

2012/1/6 14:40:58

葉の状態がいまひとつ思い出せなくて・・・。
ですが、とても丈があったように記憶しているので、ハナショウブと
させていただきたいと思います(笑)ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tex********さん

2012/1/613:32:34

アヤメ、ハナショウブではなく、
ジャーマンアイリスの葉にみえますが…

mog********さん

2012/1/610:59:17

花が咲いていても区別が難しいのですから・・・
こちらを見てみてください。
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html