ここから本文です

胃腸風邪にかかってしまいました。 現在3ヶ月の娘を完母で育てています。病院に行...

man********さん

2012/1/611:49:48

胃腸風邪にかかってしまいました。
現在3ヶ月の娘を完母で育てています。病院に行くべきか悩んでいるのですが、そこで3つ質問です。

1、病院に行っても授乳中に飲める薬はありませんよね?

2、もし薬を飲んだとしたら、もう授乳はできないのでしょうか?それとも何日かあけたら授乳を再開してもいいのですか?

3、このまま自然に治るのを待つ場合、母乳から風邪などの菌が娘にうつることはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

din********さん

2012/1/612:00:56

胃腸炎はうつる場合ありますので早めに病院に行った方が良いと思いますよ。

うちの娘が年末に胃腸炎にかかり、正月には私がうつりました、症状が治まったので実家の母に挨拶に行ったら母にうつってしまい、旦那の実家の義母にもうつっています。

3ヶ月のお子さんだと免疫があるために大丈夫なのかわかりませんが、もしうつったら大変です。

母乳という事を伝えれば薬を選んでくれると思います。

辛いかもしれませんが、症状が治まった後もしばらく気をつけないといけないようです。

質問者様も振り返したりすると大変なので是非一度受診された方が良いかと思います。

赤ちゃんの為にも身体大事になさって下さいp(^^)q

質問した人からのコメント

2012/1/6 12:14:32

早速解答頂いてありがとうございます。
症状が良くなってもうつることあるんですね!こんな辛い思い子供にさせたくないし、心配なのでもう少し落ち着いて動ける状態になったら一刻も早く病院に行こうと思います!

「胃腸風邪 授乳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oei********さん

2012/1/612:14:04

小さい赤ちゃんを抱えて体調不良は大変ですね。
授乳中でも飲める薬はたくさんあるので安心してください。

1 母乳育児の教育を受けていない医師の場合、授乳中は薬は飲めないと思っていることもあります。
「授乳するなら薬は出せない、薬を飲むなら授乳を休むように」と言うこともあるので注意が必要です。
あらかじめ電話で授乳中の患者への対応を聞いておくか、
産婦人科や小児科など母乳育児に理解のある医師にかかると安心です。
より安全性が高い薬を処方してくれるでしょう。

2 風邪で処方される薬では授乳に差し支えないものがほとんどですが
より安全策を講じるなら、薬の血中濃度がピークになる時間は避ける方法があります。
その時間は薬により様々なので医師や薬剤師に聞くといいですよ。

3 母乳を介して風邪がうつることはないので安心してください。
むしろ、ママがかかった風邪の抗体が母乳に作られるので授乳によって赤ちゃんを感染から守ります。
授乳するだけで予防になるのです。

ただし飛沫感染はしますので、うがい手洗いを徹底したりマスクを着用するといいですね。

ママがダウンしても赤ちゃんのお世話は待った無しで辛いですね。
添い乳やソファなどにもたれかかっての授乳は体がとても楽ですよ。
おっぱいを休ませると乳腺炎を併発するリスクもあるので
体を休ませておっぱいは休ませず乗り切ってください。

早く良くなりますように。
お大事になさってくださいね。

pyo********さん

2012/1/612:12:30

子育て中の母の病気はとても辛いですよね。さらに、完全母乳となると、薬もうっかり飲めないし大変だと思います。

そこで、質問の答えですが、
1、病院にいって、現在授乳中のことを伝えると、授乳中でも大丈夫なお薬をもらえます。抗生物質なども量を調整してくれたり、母乳に出にくい物を出してくれます。(私も完全母乳でしたが、風邪等で何度かお薬もらいに行きました。)

2、飲んでも授乳できます。(薬を飲んでから30分過ぎたあたりに母乳にでやすくなるから、どうしても心配なようであれば、飲んでから30分以内に授乳し、次の授乳まで時間を開けるようにと教えてくれました。母乳に出ないものを出すけど、心配であればそういうやり方もあると言っていました。)

3、母乳から風邪がうつることはないと思いますが、一緒にいる以上うつらないとは言い切れないと思います。
お母さんの体調が第一の子育てですので、苦しいようであれば長引く前に受診されることをお勧めします。

iro********さん

2012/1/612:06:39

こんにちは

胃腸風邪なら、出ても胃腸薬くらいだと思いますよ?

この時期赤ちゃんを病院に連れていくのも気がひけますよね。

授乳中ですと伝えれば何か授乳中でも大丈夫なお薬を出していただけると思います。

薬は効き目にもよりますが、だいたい1日半位で体から出ていきます。
心配だとしたら、丸2日開ければたいてい大丈夫ですよ(風邪薬などの場合)

菌によりますが、胃腸の菌がおっぱいに着いていたらダメですが、母乳に含まれることはまぁないと思います。
(血液の病気やがんなどを除く)

心配なら、お医者様などにご確認された方が安心できますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる