ここから本文です

胎嚢について。

kaa********さん

2012/1/613:54:43

胎嚢について。

本日陽性反応を確認し、受診しました。

しかし、胎嚢らしき黒い丸は確認できたものの、医師が1つ気になることがあると言い、

『この黒い丸が胎嚢だとしたら、その中にある白い点は赤ちゃんの栄養分のようなもの。
だとしたらこの胎嚢の大きさでは育ちが悪いかもしれない。出血があったら1週間後、なければ2週間後
に再診しに来てください。』

とのことでした。正直ショックでした。これは流産の可能性があるということですよね。

最終生理は12月1日~6日間、排卵日は12月19日か20日あたりと記憶しています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2012/1/614:05:05

「胎嚢の大きさに比べて卵黄嚢(赤ちゃんの栄養分のようなもの)が大きい」ということだろうと読めました。
これには二通りの意味があります。
一つは、胎嚢の中を満たす黒い部分=羊水が少ない、つまりまだ見えないですが、胎児が順調に育っていないこと。
もう一つは、卵黄嚢が大きい=まだ見えない胎児がちゃんと栄養を使っていない=順調に育っていないこと。
ともに流産の可能性を指摘しているのですが、一過性のこともあります。次回には問題が解決している可能性もあるので、積極的に※白黒ハッキリさせようと思わないのであれば、無事に成長してくれることを願って次の診察日を待ちましょう。

※数日あけて2度採血してhCG値の伸びを調べれば、その妊娠の予後が判ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる