ここから本文です

はしゃぎすぎる息子に 市から検査を受けて欲しいと言われました。 5歳の息子は...

swe********さん

2012/1/614:22:15

はしゃぎすぎる息子に 市から検査を受けて欲しいと言われました。

5歳の息子は何かにつけてはしゃぎすぎます。 はしゃぐので言われたことが出来なかったり、自分が何をしてるか忘れたりします。落ち着いて話を聞くこともありますが、気が散りやすく右から左へ受け流す事もあります。はしゃぎすぎるのでトイレに行くのも忘れ漏らす事も多いです。
頭が変に働き、ほかの子がしないような知恵の働くイタズラや遊びもします。他の同学年の子より大人びた言動や行動もあるので私や周りが驚く事もあります。
ホント手を焼くので 機会があったので市の保健師に愚痴程度に相談した所、保育園の担任からの話や 直接園の様子を見に行った結果 臨床心理士や発達支援員に検査してもらう事になりました。
ただの愚痴がなんだか大掛かりな事になり戸惑っています。

今まで息子が普通じゃないからはしゃぎすぎるなんて考えなかったのですが、息子はどんな事が考えられるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/1/615:14:56

発達の専門家ではないので安易なことは言えませんが、読んだ限りでは、多動の疑いかなと思いました。

落ち着きがなかったり、テンション上がると話を聞けなかったり、注意力散漫だったりというのが多動になります。

ただ多動傾向は、2歳くらいになれば見え始めます。
5歳まで、健診とかでも何もなかったのなら、単にちょっと落ち着きがない子ってだけかもしれません。

どちらにせよ一度調べてもらえるなら、変な心配もなくなるのではないかなと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/1/12 22:16:11

ありがとうございました!
明日検査です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gug********さん

2012/1/614:55:16

判断できませんが、多動性が少し見られるかなと…
集中力が続かなかったり、注意力がすこし欠けていたり。

えっと・・・「普通」って何なのでしょうかねぇ。。。

ゆっくりとお子様と向き合っていくチャンスです!
私は、保育科で勉強していましたが、
いろーんなお子様がいらっしゃいますし
いろんな親御さんにいろんな支援者がいます。
少しずつ力を借りながら、お話をしながら
お子様の成長がよりよいものになりますことを
お祈りしております!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる