ここから本文です

アメリカの原爆投下は、非戦闘員に対しても攻撃したわけですが、それに関して日本...

aii********さん

2012/1/615:02:39

アメリカの原爆投下は、非戦闘員に対しても攻撃したわけですが、それに関して日本に賠償金を払ったりはしたのでしょうか?

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2012/1/615:05:28

払ってません。法理的にはサンフランシスコ平和条約を締結していますから当事国間の賠償請求権利はこれをもってアメリカに求めることはできなくなっています。また、条約締結以前にもそのような要求を望んで、交渉をしていません。つまり泣き寝入りです。

質問した人からのコメント

2012/1/8 14:35:54

皆様ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2012/1/621:03:28

アメリカは日本に対してポツダム宣言という無条件降伏を飲ませた、ため払う義務はありません。
この原爆投下にはいくつかの「建前」の理由があります。そのうちの一つが南京大虐殺です。これは日本が南京を攻略した時に日本軍が支那人を無差別で殺したというものですが実は嘘です。帝國陸軍は大変規則に厳しく勝手に捕虜や市民を殺したら軍法会議にかけられて死刑でしょう。実際日本軍が占領する前と後の人口を比べると後の方が多くなっていますし、中国政府の死者の発表はちょくちょく変わります。南京の人口が20万なのに中国側は30万殺されたといっています。だから日本にも同じことをしたというのがアメリカの建前の理由です。本音ですが、それは核の実証試験とソ連の日本進出に対して警告を行うと為だったのです。いくら戦争と言ってもやはりアメリカは自国利益しか考えない野蛮な国家なのです。

moo********さん

2012/1/616:47:06

日本は無条件降伏したと習いませんでしたか、国債条約その為のものです、隣の国今でも決まった事持ち出します、そう言う事無いように、決める為です、マスコミそのへん言いませんが、欧米戦争繰り返してます、これでおしまいと決める訳です言い出せばきり無いですから、勝った方が有利になる、仕方ないでしょう

tak********さん

2012/1/615:03:55

してませんよ。
アメリカが勝ったから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる