ここから本文です

ブーツのフレックス固さについて!

res********さん

2012/1/618:52:13

ブーツのフレックス固さについて!

現在は、6年くらい前のサロモンのコースジャパンとか言うフレックス130のブーツをはいていますが、それそろ 買い換えを考えていますが現在のフレックス130は、なんだか他のメーカーよりもかなり柔らかい感じがします!そこで買い換えに際して他のメーカーで同じ130を買うとかなり固すぎる気がして皆様にお聞きしたいのですが 現在は、レグザムのフロート!?とかいうスキーブーツを考えていますが!フロートのインナーもたくさんあって迷ってます!フレックスが100までし?かないので100かあるいは、下の97等を考えています どうでしょうか!? 100や97あたりでも前の130より固いか同じくらいなきがしています!? 皆さんの意見を聞かせてください。滑り方的には、基礎系
でレベル的には、一級をどうにか受かった感じです 板は、オガサカの KS-GP-01 と KS-CH の二台を場にあわせてはきかえています。 あと!私は、ふくらはぎが太くて今のサロモンだと一番太い方に金具をずらしてなんとかはいている感じですがふくらはぎが太い人だとおすすめのブーツありますか? あと!競技やレース等には出ません。

閲覧数:
655
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/1/707:58:25

rescueforce1さんへ

フレックスの指標は、各社が統一した物ではありませんから、実地に履いた上で決めるのがよろしいかと思います。あなたの足に合ってる事が一番です。

その上で、namerikawa1000さんが指摘された通りの状況が在りますので、専門店で足型診断を受けた上で購入されるのがよろしかろうと愚考します。
http://www.sports-kanda.com/kameiten/boots
無料で足型診断を実施していますので、その診断に基づいて他店を探すも良し、在庫品を購入するも良し、です。
兎に角、「SKI BOOTSを買う前にお電話を」がキャッチフレーズで、鹿児島からも皇族も頼って来るコチラをご検討下さい。(神田なんですけどもね)
実際に購入・作成された方の例は、こちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/autodoapapa/6218478.html
http://suberouze.blog.so-net.ne.jp/2009-12-04

多少硬過ぎる位だったら、シェルに加工を施す事で剛性を下げる事も出来ます。し、REXXAMなら後部に有るリベットを抜く事でも、剛性ダウンが可能です。ので、是非お試し下さい。(上下シェルの結合を解くと柔らかく成る)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/620:44:58

それはフォルテと読みます。
レグザムは他のメーカーより固いと思います。
僕もDATA-110の昨年モデルを使っていますが、コブ斜面は100の方が使いやすいと思いました。
オガサカのトライアンGで滑る時は110は良いですが、最近はやわらかくて動きやすいアトミックのRTCS-100(これも昨年モデル)を普段使いにしています。(レグザムのDATAは踵が高くて僕にはしっくりこないせいもありますが)
寒いゲレンデではショップより固くなるので固すぎは厳しかもですよ。

ふくらはぎが太くて足首が細い場合は、ブーツ内で足が動く可能性があるので、インナーにチューンアップが必要な可能性があります。
チューナップが出来るショップで買うことをおすすめします。

oji********さん

2012/1/620:43:39

フレックスの数値には統一された基準はないと聞いています。
それぞれのメーカーが適当につけているようです。
レースをするのでなければそんなに気にすることは無いでしょう。
基本は自分の脚で支えて立つのですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる