ここから本文です

156センチ60キロです。去年病気になり、ステロイドを飲むようになり、体重が10 キ...

ssc********さん

2012/1/620:54:15

156センチ60キロです。去年病気になり、ステロイドを飲むようになり、体重が10
キロ近く増えました。
もう、この体が憎くて。
顔はムーンフェースだし
ダイエットしても交換ありません。

同じステロイドを副作用しながらもダイエットに成功した方いますか?
また、どのような方法で痩せましたか?
私は、いま腹筋を、100回と筋トレをしています。
どなたか、良い方法を教えて下さい、

補足1日30分1時間でよいんですか?
また、それは朝、昼、夜どこで
実践したらよいですか?
また、家にランニングマシンがあるのでそれでよいですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2012/1/812:14:42

薬で太ってしまう場合ありますよね。
その場合どんなにダイエットしてもなかなか落ちないという辛さ
わかります。私の姉がそうだったので

今腹筋100回と筋トレはすごいと思います。
ただそれは無酸素運動になるので、それだけではなかなか脂肪を燃焼する
ことはできないと思います。
もし、お時間があればその筋トレ(無酸素運動)に加えて
歩いたり、走ったり、自転車こぎ(有酸素運動)を30分~1時間してみてください。
少しづつ体が引き締まってくると思います。

あと加えるなら、ヨガやピラティスもストレス解消ができて、
代謝が良くなるのでおすすめです。DVDが2000円~3000円くらいで売ってると思います。
それを観ながら少しでも体をほぐし、ストレスを溜めないダイエットを試してみてくださいね^^

食事制限だけはあまりおすすめできないです。ストレスが溜まって心身のバランスを崩しますし、
便通が悪くなったりして、より脂肪の燃焼を妨げますので注意が必要です。

私もダイエット中です。今書いた方法はちなみにやってますが、
1月で3キロは減りましたよ^^お互い頑張りましょうね。

補足です。
1日30分~1時間でいいですよ。
ランニングマシンがあるなら、家でもできると思います。
外は今の時期冷えるので、家の方がいいと思います。

朝、昼、夜、時間がある時でいいです。
食後すぐは、内臓に負担がかかるので、20分は時間を置いて
からするといいと思います。

あとジムでやってる一番最適な方法は、
ストレッチ→ランニングマシンで15分歩く
→筋トレ→ランニングマシンで30分~1時間
→ストレッチです。

水分補給が必要ですが、VAAM(バーム)(100円~130円くらい)という飲み物が
おいしくはないんですが、それを飲みながらすると脂肪燃焼率が
いっそう良くなりますのでおすすめです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2012/1/1318:02:08

はじめまして。
ダイエット成功していないのですが、違った角度で、体験談を。

私は、プレドニン80mgからはじめて今は11mgまで減っている者です。(80mgはかなり体験談見ましたが、一人もいませんねw)
入院中珍しいことに、体重は16kgも減りました。ただ筋肉がものすごい勢いで落ちたのです。人の2倍はあったふくろはぎも普通の人の足と変わらなくなりました。
歩行などの不都合が生じ始めたので、ウォーキングを1万歩前後はじめました。さらに退院してからはあせりからか、ジムでエアロバイクなども始めたのですが、軽めのつもりで計画し頑張ってしまったら、15分ほどで全くこぐことができなくなりました。
その後は、関節の痛み・筋肉の痛みとの戦いです。で、運動をやめてしまったら、+10kgです><
心臓もでてきて薬飲んでます。激しいのはNGになりました。

で、なにが言いたいかと結論ですが、横紋筋融解症やステロイドミオパチーなどがあるので、過ぎたるは及ばざるが如し。無理だけはしてはいけませんよ。健康体であれば、もうひと踏ん張りがよいのでしょうが、それが引き金になってしまうこともあるようです。ミオパチーならよいですが、横紋筋の方だと怖いですからね。

頑張って! 私もどうせ筋肉付かないのなら体重だけは減らしたいので-10kgガンバリマス。

wtt********さん

2012/1/905:48:20

私も三年前から免疫系のステロイドを飲んでいてこの前病院に行ったときステロイドがやっとほんの微量になりました
(;_;)
ステロイド嫌ですよね。
副作用で食欲は物凄くでるし、ムーンフェイスで顔は別人のよう。男性もですが女性には特に酷く苦しい副作用だと思います。

私もそうです。
ステロイドを飲み始めた時は一時体重がごっそり増えて(当時高校生だったこともあり)外見にコンプレックスを抱くようになって色々と医師に相談しました。

まず食欲の面ですが、薬でお腹が空くわけですので、お腹が空いた=栄養がなくなった。といいわけではないので三食たべたらあとの食欲は全てローカロリーな物にします。栄養はいらなくて食欲だけ抑える訳ですから豆腐一丁、寒天、なんでもいいですローカロリーでとにかくお腹で膨らんだり、量があるものをたべます。
ヲォーキングを1日一時間家でやってました。家に簡単なヲォーキングマシンがあったので。

これで結構体重は落ちました。

次はムーンフェイスです。薬が減ったり無くなったりすれば自然と元に戻りますが、ステロイドは強力な薬なので副作用もそれなりに強力。。。薬を服用中はムーンフェイスを完全に治すのは無理に近いと思います。ですが色々と刺激の強い化粧水をつけるのではなく(逆に赤くなってしまうので)あくまでもシンプルな化粧水を使用しリンパのマッサージをしてみたらどうでしょうか?
(すみません。私も色々と試しましたがムーンフェイスだけはどうにもなりませんでした。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる