ここから本文です

電車って時速何キロで走ってるんですか?

usm********さん

2012/1/621:36:07

電車って時速何キロで走ってるんですか?

閲覧数:
63,558
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/822:07:34

それぞれの車両によって違います。また区間によっても違うのでいえません。
最高速度だったらわかりますので下記をご覧ください。
在来線で国内最速は681系・683系のはくたかで160kmです。
特急電車の最高速度は130㎞が多いです。
最速の通勤電車でも130㎞で走行する電車もあります。(新快速の平均は125㎞ぐらい)
通勤電車でも110~120㎞ってとこなんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

l55********さん

2012/1/621:54:04

山手線みたいな通勤電車→速くて80~95km/h
東海道線みたいな普通列車→100~130km/h
JR在来線特急列車→120~130km/h
ローカル線→60~95km/hぐらい
一部例外の特急列車→140~160km/h
新幹線→220~300(320)km/h
大手私鉄100~120km/h
地下鉄と地下鉄直通路線→60~100km/h
こんな感じに路線とか車両によってみんなばらばらなんです。

cra********さん

2012/1/621:40:21

それなりの速度で走ってます。

2012/1/621:37:10

usmile33さん

JR在来線なら80km~100kmくらいです。
地下鉄だとだいたい65km、私鉄は80kmくらい、新幹線は240km以上です。

ダイトンさん

2012/1/621:37:07

駅と駅の長さによって違います。