ここから本文です

yosaパークについて(福岡県在住)

miy********さん

2012/1/623:28:28

yosaパークについて(福岡県在住)

yosaパークについて知りたいです。会社の人に勧められたんですが、断れず行こうと思って調べていたんですが、yosaパークのホームページを見ると、貰ったパンフレットと同じ紹介だったり、人物が使われているんですが、店舗紹介には勧められた店舗は載っていません。不安で、会社の人の手前どうしたらいいか迷っています。yosaパークについて詳しく知っている方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

匿名さん

編集あり2012/1/817:39:10

yosaパークは、バイオクイーンという会社から個人(会員)が購入した健康器具等を用いて営業しているエステサロンのようなものです。バイオクイーンという会社は、健康用品を利用したいわゆるマルチ商法を行なっている会社なので、注意が必要です。質問者様にそのようなものを勧める方は、質問者様の将来に害悪を与える可能性が高いと思われるので、今後の付き合い方自体、よくお考えになるべきかと思います。以下、いわゆるマルチ商法、連鎖販売取引についてご説明します。

バイオクイーンから健康器具等を購入して開業されているyosaパークでは、エステのようなサービスの提供を受けることができると思います。質問者様がこのようなサービスを受けるだけであれば、これに費用がかかるだけなのでそれほど大きな問題にはならないと思います。

ただ、yosaパークを運営している会員は、高額のエステ器具の購入を質問者様に勧めてくる可能性があります。器具を購入し会員になってもらうことで、会員にお金が入る仕組みになっているからです。このように、ある人物が別の人物を会員に勧誘し、これにより会員になった人物がさらに別の人物を会員に勧誘するという方式がいわゆるマルチ商法です。このような取引の対象が金融商品等である場合がねずみ講、健康食品等の物である場合が連鎖販売取引になります。

店舗紹介に勧められた店舗が載っていないのは、勧められた店舗が、会員になった方によって新しく開業された店舗だからなのではないかと推測します。新たに会員になった方はエステ器具の購入等で多額の費用をバイオクイーンに支払っています。あるいはローンを組んでいます。そして、店舗に客として質問者様のような方に新たに来てもらう、あるいは、会員になって器具を購入してもらうことによって、利益を得られる仕組みになっているため、質問者様を勧誘しようとしているのだと考えられます。要するに、言い方に問題はあるかもしれませんが、質問者様はマルチ商法の関係者から、カモとして見られているのです。

連鎖販売取引については、儲かる等の甘い勧誘が使われ、多額の金銭が要求されることが多いことから、特定商取引法33条以下で様々な規制がかけられています。例えば、公衆の出入りする場所以外での勧誘や虚偽の説明等を禁止し、これに違反した場合は契約を解除できるとしています。その他にも様々な規制があります。具体的な内容については特定商取引法を検索して調べられると良いと思います。ただ、規制がかけられているとはいえ、一旦契約してしまうとこれを解除するには、かなりもめることになるので大変です。私としては、契約は絶対にしてはならないとご忠告いたします。

会員の方などからすれば、会員を勧誘しなければ会員になるために投じた多額の費用を回収できなくなってしまうので悪質な取引ではない、儲かる等と主張されるのだと思いますが、この会社は数年前からいわゆるマルチ商法を行なっている会社で、被害も多く報告されています。マルチ商法にはまれば、周りの友人を会員に勧誘することですべて巻き込むことになり、将来的には財産のみならず信用も失います。

最終的なご判断は質問者様ご自身でなさることではありますが、私の意見としては、興味がない、時間が取れない等理由をつけて、やんわりとお断りになるのが賢明だと思います。マルチにはまっている人間に、マルチ商法の問題点を指摘する等すると、かえって激昂させてしまうことになりかねません。会社の人間関係を傷つけないよう、うまく、絶対に、断ることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/1/9 14:30:45

感謝 詳しいご説明本当にありがとうございます。勧めて下さった方は最近辞めて、そこで働き始めました。会社の中でも行っている方がいてすごく体に良いとよく行かれて勧誘されたとは言っていなかったのでそんな仕組みとは思っていませ んでした。unaunaunainusanさん
の言うとおり行きたくありませんが、会社の方の手前一度行かないと気まずい雰囲気なので、もう少し考えようと思います。親切な回答本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる