ここから本文です

江戸末期の金工『貞親』をご存知の方教えてください

bun********さん

2012/1/709:30:06

江戸末期の金工『貞親』をご存知の方教えてください

江戸末期の金工『貞親』をご存知の方、また 大森派の弟子関係で貞隣の有縁の金工で貞親と言う金工は いるのでしょうか?
大森派の弟子関係も含めての系図をご存知の方 教えてください。

貞親,金工,江戸末期,大森派,弟子関係,後藤一乗,旧名

閲覧数:
302
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/716:44:18

上等の赤銅を使った波紋地が良いですね、竜の鱗が1枚1枚びしっと立っていますよね、おそらくは名の知れた名人の旧名なのでしょう。
大森派ではなく、後藤一乗の門で九州久留米の金工一如、本名川島惣助、後藤一乗の弟子となり、慶應3年(1867年)一如と名乗るようになる人の旧名が貞親です。また水戸金工で、赤城軒派、泰山元孚の高弟に清真軒元儔と言う金工の旧名が貞親です。
しかしこの様な竜の縁頭の名品は、外人に人気が有って外国に出て行っているのが多いですね 大事になさってください。

質問した人からのコメント

2012/1/13 21:02:18

ありがとうございます 大事にします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる