ここから本文です

保育士のイヤミ。長文です。 小学1年息子、年中息子、2歳息子、4ヶ月娘がいま...

jom********さん

2012/1/711:16:51

保育士のイヤミ。長文です。
小学1年息子、年中息子、2歳息子、4ヶ月娘がいます。
現在産休の為日中は真ん中二人を保育園へ預けていますが、2歳児クラスの保育士がイヤミ(?)を言うので対応に困ってます。
2歳息子を預ける時に『お母さんは家に居るんだから早く迎えに来てもらおうか、早く来てってお母さんに言ってごらん』と息子に言います。
やむを得ない理由で2歳息子だけを保育園に預けると『かわいそうに、お母さん達はいいところに行くのにね、お留守番だね』と息子に言います。

働いてないので仕方ないですが、保育園に迎えに行く時間まで勝手にその保育士に決められてしまいました。
それなのに毎日『早く迎えに来て』アピールがひどいです。
時間ギリギリにも行ってないし、早く行ける時は迎えに行くのになぜこんな風に言われるのかわかりません。

私としては、仕事復帰した時の生活リズムの事を考えて、土曜日も保育園へ行かせてます(遊びに行く時は休ませてますが)。ちなみに他の先生からは言われた事はありません。

本当は私が産休の間は、保育解除しようと役場に手続きに行ったのですが、保育担当の方から、一旦保育解除すると次が中々決まらないし、短期間なのでそのまま預けたままで良いですよ、と言われました。
今ではその通りにして良かったと思います。
生後間もない娘がいると2歳息子の行動に制限が出てしまいます。
保育園へ行くと外でも遊べるし、ちょうどイヤイヤが酷かった時期なので子供に無理がなく過ごせました。
感謝はしてますが、このような対応の保育士に困ってます。
愚痴になってすみません‥。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2012/1/812:34:25

正直その保育士の気持ちもわからないことはないですが…保育士の言い方がわるいですね。
保育士としては、下の子が生まれた時期だからこそ2歳の子との関わりを大切にしてほしいと思います。仕事復帰なされたら今以上に遊んであげる時間はなくなってしまうかもしれません。土曜保育も働いている家庭のための保育です。保育園には夏休みなど長期休みも少ないので、お仕事がお休みの時はお子さんとじっくり遊んであげてほしいという思いもあります。
これは、あくまで保育士の一方的な思いです。

ただ子どもを使ってお迎えを促すやり方は、保育士として許せません!
子どもがかわいそうです…。
あまりに言ってくるようでしたら、園長や副園長などに相談することをお勧めします。
すぐに対応してくださると思います。

下の子もまだ小さく大変だと思いますが、あまり自分を追い込み過ぎず、辛いときは保育園を頼ってしまっていいと思います!でも、子どもも頑張って保育園に行ってること、お母さんが1番大好き!だということを忘れないでくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2012/1/9 04:34:05

降参 sound824さん
やむを得ない理由とは、月に数回歩けなくなった祖母を病院へ連れて行く事です。文字数に限りがあるので書きませんでしたが、2歳息子を厄介払いしているとは思われたくありませんでしたので。

たくさんの回答でとても悩みましたが、BAは一つしか選べないのが残念です‥(>_<)皆様に差し上げたいところですが。

あまり事を大きくしたくないですが、勇気を出して園長先生に相談してみます。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yty********さん

2012/1/817:56:05

本当嫌味な先生ですね。言い方があると思います。みなさんが長く答えていて同じになるので短く答えます。
私だったら土曜日は預けないかな。

sou********さん

2012/1/800:37:22

>仕事復帰した時の生活リズムの事を考えて、土曜日も保育園へ行かせてます
個人的にはこれをやる親御さんが一番嫌だなぁ、と思いました。

働いていないし介護もしていない親御さんが、子どもを入園させることは多いです。
それはまあ別にいいのですが…お迎えが早くなかったり(遅くない、ではありません)
土曜日も登園させるところを見ると、「何故?」と思います。
「時間ギリギリにも行ってない」ではなく、降園時間になるとすぐ迎えに来る方もいます。

他の先生も言わなくても思っていますよ。
実際そんなことを言えばよく思わないのはわかっているので、なかなか言えません。
でも確実に他の先生にもそう思われていることは間違いありません。

最近も土曜日に預けると文句を言われる、という質問がありましたが
土曜日は仕事をしている人のための場合が多く、
1人増えるだけで保育士の配置が変わることもあります。
園は集団生活なので行動に制限が出て、少なからずストレスを感じます。

あ、濁してるな~と思ったのですが
「やむを得ない理由」って、何でしょうか。
「用事を済ませたい」「連れて行くと大変だから」は理由にならないと思いますよ。
小学生のお子さんがいらっしゃるなら2歳が、4か月がどんな年齢かわかっているはずですし、
それを承知の上で妊娠されたはずですから。

大変なのはわからないでもないですが、
結局2歳息子さんは厄介ばらいをされている印象です。

nan********さん

2012/1/723:16:02

家にいるんだから早く迎えに来てよという保育士さんの気持ちはわかりますが、言い方がありますよね。一人っ子で二人目が生まれたというのと、上に二人いて2歳児がいて、下に生まれたというのではお母さんの負担って全然違うと思うので、決めつけて言うのはあまりにもひどいと思います。
産休中であろうと、預けるからにはそれだけの事情や考え方があると思うので。
「早く迎えに来てって言ってごらん」と言われたときに、「ずっとおうちにいたら、赤ちゃんがいて、あんまりお外で遊べないもんね。保育園だとお友達もいるしいっぱい遊べるからいいね。」などと、さりげなくお母さんの考え方を子どもに話しかける風に伝えてみるのもいいんじゃないでしょうか?
また、やむをえない事情で預けたときに「お留守番だね」というのはなんだか、子どもに不安を植え付けている気がして、保育士としての発言でない気がします。
発言は無視していいと思います。でも困っているようなので、お迎えの時に会うこともあると思うので主任や園長先生に相談してみるとか・・・苦情相談窓口があるはずなので電話で相談してみるとか・・・というのも手だと思います。

win********さん

2012/1/718:00:27

うちも育休中に上の子の保育を9時過ぎから16時くらいまでにして
夏場は週イチくらいはお休みにしてと言われました。
送り迎えに(下の子は1歳にならず自転車に乗せられず徒歩なので)二時間近くかかり、
家事する時間に支障が出ていましたが、
上の子が保育園で泣くことが多いとか言われ、仕方なく、、
上の子も家で過ごす時間が長いことが幸せとはあまり思えず(イヤイヤ期に私もイライラ)、
夏季の週イチのお休みは三人でばあばのお家に出かけたりしてなんとかやり過ごしました。
おうちにママが居るんだからできるだけ一緒にいてあげて、という保育士さんの言うことももっともだと思いますが、
なかなか難しかったです。

mat********さん

2012/1/716:02:33

園長先生と、主任と、その担任を交えて、話をしてはどうでしょうか?園長先生が、それを聞いて、その先生に指導してくれたらいいのですが。。

あと、はっきり聞いてみてはどうですか?「どうして、そんな決めつけた発言をされるんですか?そんなに、毎回早く来いと言われるなら、園長先生を交えて、先生と、私の意見を聞いてもらいながら、良い時間を決めたいのですが。」と。

自分も、保育士をしてるので、その嫌みは、ありえないな~って思いますが。。ただ、土曜日の保育園は、生活のリズムとかで、無理して、行かせなくてもいいのでは・・。とは、思います。これは、私の個人的な意見なので、そういう考えの人もいるんだな~程度に、聞いてもらえればいいのですが。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる