ここから本文です

北海道で1215kHzにラジオを合わせると中国語が聞こえてくるのですが 中国のどこの...

bouzuforさん

2012/1/720:42:34

北海道で1215kHzにラジオを合わせると中国語が聞こえてくるのですが
中国のどこのラジオ局ですか?

閲覧数:
510
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2012/1/806:50:44

「中央人民広播電台 中国之声」というラジオ局です。
「中央人民広播電台」を日本語で言うと「中央人民放送局」という意味で、
中国ラジオ局の中心に当たる国営のラジオ局です。
「中国之声(チョククオ チー ション)」というナウンスが流れています。

中国之声は全国で聞けるように中国全土に中継局がありますが、
日本のように情報が公開されていないので、送信地は分かりません。
一部の周波数は放送局で発表していますが、その中に1215kHzはありません。

北海道だけでなく関東でも1215kHzで良く聞こえているので、
日本に近い沿海地域の中継局であることは間違いないのですが、
中央人民広播電台の中継局の送信地を知るのは難しいです。

華夏之声は香港向けのラジオです。
送信地は広東なので北海道では聞こえないでしょう。

1215kHzを使用しているのは華夏之声だけではないですし。
これは趣味(BCL)の人が調べたものです。これもごく一部でしょう。
http://www.5bcl.com/Article/Class3/200901/3024.html
http://www.asiawaves.net/mediumwave-1200.htm#mediumwave-1215

質問した人からのコメント

2012/1/14 22:11:05

降参 ありがとうございます!
中国からラジオが聞こえるとは思っていませんでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

LLLMSSSさん

編集あり2012/1/721:54:11

中央人民広播電台のチャンネルの一つ“華夏之声”ではないでしょうか。
FM87.8,FM104.9,AM1215
http://www.52yhc.com/r_beijing.php
http://www.cnr.cn/jmb/erji/hxzs.html
http://hxradio.cnr.cn/