ここから本文です

サニックスの床下換気扇について 実家の母親(一人暮らし)から突然TELあり,「...

ソナタ ノダメさん

2012/1/800:23:34

サニックスの床下換気扇について

実家の母親(一人暮らし)から突然TELあり,「今,サニックスに来てもらっているが,10年前に設置した床下換気扇(6台)の交換を勧められて,したいと思っている。

身内の承諾がいるので,今からサニックスの人に電話を代わるので出てほしい」とのこと。

業者の方に話を聞いてみると「70歳以上の独り暮らしの方の工事契約の前に,身内の人の承諾がいるので」との話だったのですが,お金もかかることだし,即答できないと言うと,「みなさん,即答されている」とのこと。


お金を払うのは母親なので,私が返事をすれば済むことだと思うのですが,
何十万もお金がかかることを,突然の電話で返事をするなんて・・・本当に形だけだなあ,と思ってしまいます。
それとも私の考えすぎなのでしょうか?

同じような経験をされた方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,358
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2012/1/801:05:44

いかにも「サニックスらしい話」ですね!

彼らは、シロアリ駆除の協会に加盟していないので、
業界内部で禁止されている、一般家庭に対する
訪問販売を止めようともしていません!
(俗に言う、シロアリ持ち込み営業も過去にはありました!)

何が理由で「床下換気扇の交換」が必要なのか?
(通常ならば、10年ぐらいでは壊れませんが)

気になるのなら、各道府県の”消費者センター”に相談してください。

「サニックス」と言うのが、どうも引っ掛かりますので!

以上、参考までに。

質問した人からのコメント

2012/1/13 18:14:02

降参 皆さま,回答くださりありがとうございました。最初に回答くださったkamapan2006さんをBA
にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

simoさん

2012/1/909:46:01

床下換気扇であれば,10年が,一つの点検基準にはなるでしょうが、
簡単には壊れませんので,壊れるまで待ちますと,断ってください。
即答されているとのことですが,私にはだまされているとしか思えません。
簡易的確認で,リコ-ル対象にもなることでしょう。
そこまでやるのでしたら,承諾書を作らなければ。
やめさせましょう。

onb********さん

2012/1/816:59:53

通常床下換気扇はほとんど必要無いのですが
10年前に取付た経緯はどうだったのでしょうか

シロアリの予防駆除での詐欺商法がはやった頃でしょうね

そう言った訪問販売のたぐいは詐欺っぽいのが多いので気を付けて下さい
我家では築45年の家で床下換気はしていません

床下で湧水などが有れば常に湿気ってるので対策が必要ですが
そう言った事例はほとんど無いでしょう。

床下に乾燥剤などもって言われてきたりしたら注意です

心配なら地元の工務店で相談して点検して貰ったら良いでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる