ここから本文です

母校である小学校への立ち入りについて教えてください ここ最近ものすごく小...

syo********さん

2012/1/805:54:57

母校である小学校への立ち入りについて教えてください

ここ最近ものすごく小学校が懐かしく、当時の気持ちを思い出したいなぁということで小学校に行ってみようと思います。
ですが今時の

小学校はどこも厳しいですよね?
具体的な用事があるなら堂々と受付できますが、ただ懐かしくなって学校見学のようなことがしたいぐらいの目的なので、いくら母校
といえど立ち入りを許可してもらえないかもしれないと不安です。

具体的な用もなく行ってはいけないのでしょうか?
また、私も学生なので冬休み中のこの連休のどこかで行きたいのですが
先生方はお休みなのでしょうか?

教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/1/810:18:33

理由を言えば入れてもらえるかもしれません。母校といえども現在は無関係な人間ですから、好き勝手に校舎内を見て回ることはできません。暇な先生がいれば付き合ってくれるかもしれないけど、あなたの気持ちを満たすためにその手間を掛けさせるのでしょうか?
知っている先生がいらっしゃれば入れてもらえかもしれませんが、連休中に学校にいる先生は仕事があるから休みなのに学校にいるんですね。そのことを念頭に置いたうえで、行く前に電話でお願いしてみたらどうですか?
あなたのことを懐かしく思ってくれる先生でない限り、単なる迷惑な電話だと思いますケド

質問した人からのコメント

2012/1/8 20:53:23

皆さん回答ありがとうございました!
田舎の小学校ですが、知っている先生もいませんし、先生方に会いたいとかじゃないので行かないことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ues********さん

2012/1/810:03:56

都心の学校では、勝手に入るのは嫌がります。

なぜなら、勝手に入って子供の持ち物を物色される恐れがあるからです。

一時期、女子の体育着が物色される事件などがありました。そのため特に外部の人間を入れるのは嫌がります。

なので、職員室に行って、教わった先生に会うくらいは良いと思いますが、学校内を見学するのは、控えた方が良いと思います。

so_********さん

2012/1/806:08:09

学校の方針にもよると思います。

校庭なら、土日に親子で遊んでる方も見かけますし…(うちは田舎なので)

しかし最近では、校庭にある門扉さえ施錠してある学校もあります。
それを乗り越え入れば、不法侵入になります。

卒業生なら歓迎されるはずです。

やっぱり一度電話されての来校の方がいいですよ!

bin********さん

2012/1/805:57:46

気軽に行ってもいいんじゃないでしょうか。

私も連休中に行って、担任だった先生と長話しましたよ。

懐かしいものです。母校というのは…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる