ここから本文です

中古品のノ-トパソコンを2年程前にネットオ-クションで購入し、1年間位普通に使...

tet********さん

2012/1/809:12:45

中古品のノ-トパソコンを2年程前にネットオ-クションで購入し、1年間位普通に使用していました(インタ-ネット等は使用せずに殆どワ-ドとエクセル使用のみ)。 その後1年間使用せずに倉庫にしまっていたのを今回再び使用することとして起動させましたが、ランプが点灯し起動音がしているのですが、その後画面が暗いままで一切開きません。どのキ-を押しても開かない状態にて困ってしまいました。寒い倉庫に置いていたので本体自体異常になってしまったのでしょうか。
パソコン機種は「東芝Dynabook T5/512CME」でありだいぶ前の機種ではあるのですが。やはり修理屋さんに見てもらうしかないですかね。

閲覧数:
102
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

文(ぶん)さん

2012/1/809:33:57

ノ―トPC内部【メインボ―ドに取り付けされている】バックァップ電池の電圧低下による作動不具合です。
発表日 2002/05/29 ですのでPCを立ち上げプログラムを監視制御する力が残っていないと思われます。
修理屋でバックァップ電池野交換をお進めします。

質問した人からのコメント

2012/1/10 12:47:17

良く判りました。パソコン素人なので、まずは修理屋さんから診断してもらうことにします。
皆様有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zik********さん

2012/1/809:41:17

倉庫にしまわれていたという事で、1年を通して本体内部にホコリが蓄積されているのかもしれません。
私は年に1度は必ずデスクトップ、ノートをクリーナーにかけています。

少し、乱暴ではありますが、ノート底をドライバー等で開封しますと、冷却ファンがありますので掃除機で軽く当てると、詰まっているホコリが一瞬で取れますし、掃除の後に起動させると、以前に比べてメモリー使用量も減り、快適にネットサーフィンできる場合もあります。

修理屋さんに出される際は、ハードディスクが消去される可能性もあります。
ですので、1度掃除を試されてから修理依頼されても遅くはないかもしれません。

ren********さん

2012/1/809:34:26

ノートパソコンの場合、CMOSバックアップ用の電池も充電式です。1年も使っていなければ電池が消耗しきっている可能性がある。

24時間ほど起動せずにアダプターを繋ぎっぱなしにして、直った経験があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる