ここから本文です

恐竜で一番強いのは、ティラノサウルスですか? 子供によく質問されます。

yuk********さん

2012/1/809:47:43

恐竜で一番強いのは、ティラノサウルスですか?

子供によく質問されます。

補足一対一の戦いと仮定して・・・の最強は?らしいです。

うんうん ティラノサウルスが一番強いよって言って聞かせます。

でも、ジュラシックパーク3かなんかで「T]やられてましたよね・・・

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2012/1/1119:10:39

恐竜で一番強いのは間違いなくティラノサウルス・レックスです。
ティラノサウルス・レックス(T-レックス)は恐竜の中でも最高峰のハンターで、優れた視力は立体視を可能にさせ、6km先をつぶさに見ることができます。視力だけでなく、10km先の獲物の匂いを察知することのできる嗅覚も持っており、これだけでもこの恐竜が優れていることがわかります。

しかし、これだけではありません。T-レックスの顎の強さは恐竜の中でも飛びぬけており、3tもの力を出すことができ、歯は獲物の肉を貫き、骨をも粉々にしてしまうのです。下の方が死肉をあさるハイエナのような動物だった、様なことをおっしゃっていますが、このような説は存在すらしていません。このことを言っている科学者はいますが、ほとんどの学者はそうは思っていません。T-レックスは主に狩をしていました。しかし、仮に失敗した場合は、自分の嗅覚を使って死体を捜して食べたかもしれません。

さらに、最近では動きが鈍いというのが定説という感じですが、僕はそのようなことはなかったと思っています。
T-レックスは、基本成体でも時速30km以上は出せたはずです。T-レックスの足の構造はダチョウと似ています。ダチョウは時速70km出せるものまでいますから、体重から考えてT-レックスがこれくらい出せるのは打倒です。

また、ジュラシックパーク3で確かにT-レックスはスピノサウルスに殺されましたが、これは完璧な間違いです。
スピノサウルスは白亜紀前期に生息していて、最高捕食者でしたが、主に食べていたのは魚や中型の草食恐竜です。スピノサウルスの顎が貧弱なわけではありませんが、あれでT-レックスの首を折るのは無理です。あれは映画の演出です。

以上のことが役立って頂ければ光栄です。長文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/1/11 22:02:02

成功 jurassicdinostarさん

詳しい回答ありがとうございます。私個人としても「T」が最強であって欲しいです。
映画で「T]が殺されるのを見て子供に説明するのが難しかったです。
息子は今、5歳で恐竜図鑑を真剣に無言で熱中して読んでます。^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2012/1/1019:22:52

地上の恐竜は、どの恐竜もティラノサウルスから逃げたそうです。

mik********さん

編集あり2012/1/922:33:47

そういう事で 良いんでしようね。

ゴジラとかキングコングは聞かれると

どれが一番強いか

困りますよね。

10:35
親の 威信をかけてください。

kan********さん

2012/1/812:33:16

ティラノサウルスの親って意外と狩りをせずハイエナの様に死骸を食べてたとか・・・。
そう言う説があるよ。

sui********さん

編集あり2012/1/922:13:02

地球上で最後まで生き残ったのはトリケラトプスらしいです。

最後まで生き残って者が頂点だと考えると、
最強はトリケラトプスと説明してもいいと思います。

補足に対して、

最強は「プレデターX」です。
http://size.blog.shinobi.jp/Entry/418/
噛む力は、ティラノサウルスの10倍あるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる