ここから本文です

イランはイラン国と思いますか?

suz********さん

2012/1/811:08:38

イランはイラン国と思いますか?

補足核保有国ということもふまえての御意見をお願い致します。

閲覧数:
288
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2012/1/816:13:22

いいえ。

核をもつことが悪いと言うならまずアメリカが核を全面破棄してから
イランにクレームをつけるのが筋でしょう。核保有国は外交において
発言力が大きくなります。北朝鮮がよい例です。イランもそれを
狙ってのこと。アメリカと対等になりたいのです。いつまでもアメリカの
核の傘に頼って安閑としている日本よりはよっぽど立派だと思います。

アメリカの次期大統領候補(共和党)が在日米軍の全面撤退を
公約に掲げています。もし万一撤退となれば東アジアでの軍事バランス
が大きく崩れ、核をもたないわが国の発言力はますます低下すること
でしょう。そうなるとわが国も他人事ではなくなります。

また、イランは北朝鮮みたいな独裁国家のようなイメージをもたれがち
ですが全然違います。何年か前に田原総一朗のサンデープロジェクトと
いう番組で見ましたが、市民が政府批判を堂々としていましたし、女性
も活発で生き生きとしていました。実はかなり民主的な国であることに
ゲストも驚いていました。

アメリカはイランを「悪の枢軸」と決めつけて情報操作し、陰湿な独裁
国家のようなイメージを意図的に植えつけているのだということをこの
番組で知りました。

ちなみに日本とイランはかなりの友好関係にありますので。

質問した人からのコメント

2012/1/14 14:56:11

私も同様に思います。
パソコンがない友人から頼まれての質問でしたが、私は質問そのものに後悔しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vn_********さん

2012/1/812:55:26

イランのピスタチオはアメリカ産より好きです。
キャビアも近年最高はロシアでなくイラン産です。
イル国です。

2012/1/811:11:04

石油輸出国ですし、絨毯などもイイです。
いらん国ではないでしょうw