ここから本文です

網膜剥離について 先日、飛蚊症の原因が網膜剥離とわかり、レーザー手術してき...

rie********さん

2012/1/812:48:18

網膜剥離について

先日、飛蚊症の原因が網膜剥離とわかり、レーザー手術してきました。
2週間は、激しい運動をしなければ普通に生活してかまわないといわれました。
ただ、私は休みの日になると、一日中携帯を見たりします。それが原因か、夕方くらいから視界がぼやけてきます。それでも携帯をみること(Twitterやオークション)をやめられません。

こういうことは控えた方がいいのでしょうか。先生からは、普通にTVを見たりしていいと言われましたが、普通がわかりません。
他に気をつけておくことがあれば教えて下さい。

閲覧数:
2,025
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zlu********さん

2012/1/909:31:59

おはようございます。
「普通」と言うと確かにあいまいですね。
質問者様の場合は、レーザーで治療出来たことから部分的な網膜剥離だったように思います。
この手術後、最も注意しなければならないのは網膜の復位に影響を与える、衝撃、振動、運動です。
衝撃は、頭や顔を打つ、頭や顔をなぐられる等です。
振動は機械的なもの、例えば歯医者さんで歯を削る治療など、やはり2週間は避けた方がいいですね。
運動に関しては、飛び跳ねたり、思いっきり力を入れるなどを避けてください。
なお、生活においてテレビを見たり、携帯でTwitterをしても、手術そのものには影響ありません。
ただ、眼の処置をしている関係上、まだ眼が疲れやすいですから、普段よりは時間を短くされる、またはTwitterの合間に眼を休める時間を多く取るようにされればいいですよ。
テレビや携帯で、手術をしたあとが悪くなると言うことではありませんので。
どうぞ、お大事に。

質問した人からのコメント

2012/1/14 21:38:59

降参 回答いただき、安心しました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる