ここから本文です

退職後の結婚式 会社の方を招待しても迷惑ではないでしょうか。 先日結婚が決ま...

hrp********さん

2012/1/814:31:47

退職後の結婚式 会社の方を招待しても迷惑ではないでしょうか。

先日結婚が決まりました。

彼は自営業。
私は正社員として働いています。

まだ社内に報告はしていないのですが、隣

県に嫁ぐため、年内に退職したいと考えています。
挙式の時期は来年の2月か3月頃を予定しています。

その場合退職後の式となりますので、現在の会社の方を招待するのはご迷惑になるでしょうか。
ちなみに私の勤めている会社は小さな会社で、社員の結婚式には全社員(30名程度)出席するのが慣例となっています。

入社して4年ほどですが、私としては会社にも愛着があり、皆さんに来ていただきたい気持ちがあります。
もし招待する場合は、式場までのバスもお出しする予定です。(車で1時間ちょっとです。)

実際に体験された方など、ご意見お聞かせください。

閲覧数:
4,172
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2012/1/911:39:51

特別仲が良いとか、これからも付き合いがあるのでない限り
はっきりいえば、遠慮したいところです。
仕事上でこれから助け合うとか、何もメリットが無いですから。

同様のケースで招待して出席しましたが(彼女は在籍1年)、
結婚後は年賀状のみ(それも今年は途絶えました)ですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/1/911:08:56

退職後2.3か月ですから、私は迷惑とは思いません。
ギリギリセーフの内かと思いますよ。
私の旦那は退職後、1年後に呼ばれましたよ~
社内恋愛での結婚だったようで、同じ部署なら全員に声かけた方がいいのかなと
悩んで誘ってくれたのかもしれませんが、旦那は少し複雑そうでした。
1年間交流全くなかったようなので。
なので、2.3か月なら大丈夫です。
その間、少し交流を持っとく方がいいですね。
退職したとたん、交流を避ける人もいますから、見極めて下さいね。

ali********さん

2012/1/822:36:42

在職中にプライベートでも付き合いがあって、退職後もお付き合いをするなら迷惑ではないです。
プライベートでも付き合いなく退職後には会わないようなら、正直ご祝儀目当てか!?と迷惑に思う方もいらっしゃると思います。

kao********さん

2012/1/814:48:16

おめでとうございます。
いわゆる仕事関係、会社関係の結婚式は
退職後の場合、退職後もお付合いがある同僚以外は私は迷惑です。
何か理由つけて断るのも面倒だったり(すいません)仕事上は仕事上です。
結婚式後には会わないような人のために祝儀包んで休みを潰せません。

もちろん、同僚兼友人のような関係の人もいますしそれは別です。
辞めて何年経っていても招待するでしょうし、お付合いも続いてるでしょうし。

ただ出席か欠席かを決めるのはゲストなので
質問者さんが招待されたいのであれば招待することが失礼ということではありません。

全員招待するのが慣例なのも、その方がその会社の社員の場合ですよね??
辞めれば部外者です。
上司や後輩とも結婚後も会うような仲なのでしょうか?
今までと今後のお付合いの仕方次第でもあります。

2月か3月であれば、退職後に返事をもらうでしょうしいいと思いますよ。
在籍中に返事となると返事に気を遣いますので。
招待の際にも、よかったら。。。という謙虚さがあると嬉しいです。
来てくれますよね!的な招待のされかたされるとホント困ります。
辞めたあとに会うような関係じゃないのにって思います。

pom********さん

2012/1/814:37:26

招待は迷惑にならないでしょうが、
退職してしまう疎遠になる相手に、
多くの人が義理立てはしないでしょうから、
心の底からのお付き合いをしていないというのなら、
断られるかもしれませんよ?
それを覚悟で招待なら良のではないかと思います。