ここから本文です

散歩の途中でわらびを見つけて摘んで来たのですが どうやって食べればいいので...

hap********さん

2006/4/915:08:06

散歩の途中でわらびを見つけて摘んで来たのですが

どうやって食べればいいのでしょうか?

アクがあると思うのですがアク抜きはどうやってするのですか?

教えてください

閲覧数:
579
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/4/920:04:12

鍋かバット、ボールなどにワラビを入れて重曹を振り掛けます。1束に対して小さじ1くらいですね。入れ過ぎるとワラビがクタクタになりますので要注意です。重曹を入れたら上から熱湯をヒタヒタまでかけまわしてワラビが浮き上がらない様に皿などで重しをして1晩置いてください。後は水できれいに洗えばokです。食べ方はお浸しや煮物が(ワラビ、油揚げ、竹の子と煮付けます)良いです。重曹は山菜用の物が売られていますので利用すれば使用量もわかると思います。仮にクタクタになっても包丁でたたいてトロロ状にするタタキで食べられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2006/4/915:36:45

まず、大きな鍋にたっぷりの湯を沸騰させて、炭酸カルシウム(薬局で売ってます)を大匙一杯いれます。そこへ洗ったわらびを、そのまま投入、すぐに火を止め蓋をして一晩おきます。(煮る必要はありません) 翌日わらびから、大量のアクが出て
いるので、何回か水を替えたらすぐに
使えます。 ゴマ油で炒めて薄甘辛く味付けして玉子でとじたりすると、美味しい
ですよ。

hei********さん

2006/4/915:09:59

わらびのあく抜き方法は、まな板の上に塩をふりそこにわらびを載せてコロコロ転がします。
後は水洗いをして、おひたしにしたらいかがですか?

「ワラビ、アク抜き」に関する質問