ここから本文です

ビーシュリンプが死ぬ

cha********さん

2012/1/819:59:56

ビーシュリンプが死ぬ

ビーシュリンプが毎日2~3匹死んでいきます。
原因が分からず困っています。

環境は60cm規格水槽に2213+P2、スポンジフィルターをエアリフトで動かしています。
これにさらにエアレーション。
水温は24度で安定しています。
ソイルはブリーダーズソイルで現在3ヶ月半経過中。
モス付流木が1個とナナ付溶岩石が1個、あとアマゾンフロッグピットがたくさん入っています。

水質は
ph=6.0~6.2
GH=5
TDS=140ppm
NO2もNO3も当然検出なしです。

20匹からスタートして150匹以上に増えて好調だったのに、何が原因なのでしょうか。

閲覧数:
761
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2012/1/901:17:32

ソイルブレイクしてませんか?
足しソイルなどしてみてはどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

emg********さん

2012/1/820:19:04

水質は問題無いですね。
>毎日2~3匹死んでいきます。
弱い個体や寿命なら死んでも仕方ないです。
あとはエサ不足が考えられます。

自分は「微生物の素」を一日少量と、「只者ではない板」を入れていますが、
そこにインフゾニア(原生動物)が産まれるようで、ビーが集まってきます。
動物性の餌はそれだけにしていて、あとは同じようにモスと流木のみです。
他には昆布を入れています。

レッドビーなら元々自然界に存在しないので、劣勢個体がいても仕方がないです。
☆になったからといって、いじくってしまうのが一番よくないです。

卵から産まれるのが8割、育つのが5割と言われていますので、
あまり心配する必要は無いと思いますが・・・。