ここから本文です

6歳まで宝塚に住んでいました。物を言うときに「お」をつけるのが私にとっては普通...

yon********さん

2012/1/822:31:39

6歳まで宝塚に住んでいました。物を言うときに「お」をつけるのが私にとっては普通なのですが(おなす、おそば、お布団などなど)、友人に丁寧語でヘンだと言われ、方言だと言っても信じてくれません。方言?

ちなみに母は関西人です

閲覧数:
240
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

編集あり2012/1/822:50:44

私は神戸ですが、そう言えば私の母親も「お」を付けていましたね。すべての言葉ではないですが・・・
おそば、おうどん、お布団、お饅頭、おせんべい、お弁当、おこた(こたつ これ言ってたかなぁ?)
後は、余り思い出せなません。多分もっとあるとは思いますが・・・一方、男親は「お」無しが多かった気がします。
自分自身はケースバイケースです。さすがに会社で「通販でお布団を買ったよ」とは言わないと思います。小さい子供には「ちゃんとお布団かぶって寝なさい」と言ってたでしょうね。

程度の問題ではないでしょうか。他の地域にお住まいの方のご意見是非お聞かせ願いたいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ete********さん

2012/1/822:51:16

方言ではなく丁寧なんだと思います。関東でも私はお茶碗やおみかんなど、あなたと同様に使っています。
お茶はお~いお茶と言う商品があるくらいだから普通に使われているのでしょう。
子供に話しかける時は、お家とかお名前とか言います。大人になると使わなくなるのかもしれませんね。
知り合いに、あめ玉にちゃんやさんを付けている人がいます。それと同じではないでしょうか?
歴史的に関東より関西の方が言葉遣いや言い回しが豊かな気がします。