ここから本文です

銀行が、預金を集める目的は、なぜでしょうか? 銀行は、貸付を行うと金利を取り...

shiotomatoさん

2012/1/900:23:36

銀行が、預金を集める目的は、なぜでしょうか?
銀行は、貸付を行うと金利を取り利益を得ますが、預金を預かると利息を払わなければなりません。
ところが、預金を行うと、ありがとうござい

ますとお礼を受けます。
どのようなメリットがあるのでしょうか?

閲覧数:
1,100
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ec4********さん

2012/1/901:05:06

預金者に支払う金利よりも、貸付金利が高いから商売が成り立ちます。
100万円を0.1%の金利で預金してもらって、その100万を企業に2.5%で貸し付ければ金利差が利益です。
銀行は、預金者からだけでなく、日銀からも借りてます。日銀の銀行への貸付金利を公定歩合といいます。
現在の日本の公定歩合は、実質ゼロです。

日本航空の再建の時に、銀行が債権放棄(つまり貸した金を返さなくていい)に同意したのは、債権放棄した金額よりもに日航が過去に支払った金利分の方が大きかったからです。
銀行は損してないんです。

消費者金融も同じ構造です。銀行から1.3%ぐらいで借りて、消費者に29%で貸すから、もうかってしかたない。

なお、個人でこれをやるのは出資法違反です。

質問した人からのコメント

2012/1/9 06:26:27

降参 顧客の預金を資金として、貸付を行っているのですね!
また、公定歩合の意味も解りやすく教えて頂きました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zwq********さん

2012/1/900:41:14

カネを集めないと、カネを貸せません。