ここから本文です

キリンを食べた。 ゾウを食べた。 シャチを食べた。 彼らを食べたと聞い...

bed********さん

2012/1/905:13:30

キリンを食べた。

ゾウを食べた。

シャチを食べた。

彼らを食べたと聞いた事がありません。
そもそも彼らを食べてもいいんですか?
そして彼らは美味しいのでしょうか?

そして僕は今、聞いちゃいけない事を聞いてるのでしょうか?

知識がないので教えてください。

閲覧数:
29,644
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2012/1/912:33:37

>そして僕は今、聞いちゃいけない事を聞いてるのでしょうか?

何でまたそんな心配を?聞いても問題ないのではないでしょうか。
さて、回答ですが、キリンやゾウを食べたと聞いた事がないのは、日本では野生の個体がおらず、食べる文化がないためでしょう。

その証拠に、日本でも野生個体が見られるシャチについては実際に食用にされていました。
特に1960年代はイルカ追い込み漁業で漁獲されていました。
http://kokushi.job.affrc.go.jp/H19/H19/H19_54.pdf
味については不明ですが、食用に流通しているイルカとあまり変わりがないのではないかと思われます。
イルカも人の好みや調理法によって異なると思いますので、回答のしようがありません。
油も採れたということですから、ちゃんとした調理をしないとお腹を壊しそうですね。

ゾウについては、自然分布するタイなどでは食べる文化が残っているようで、Wiang Thong村などでは死んでしまったゾウを食べるようです。
味については、「ゾウ肉は現在でも大変人気があり1キロ=100バーツで売られるも、市場に出回ったらすぐに売り切れてしまうそう。」ということですから、美味しいのでしょうね。
http://worldanimalnews.blog97.fc2.com/blog-entry-213.html

キリンも同様で身の周りにいて、特に保護の対象になっていない国・地域では食べられています。
こちらには調理の写真もありますが、人によっては気分を害される可能性があるので、添付ではなくリンクを貼ることに留めます。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=15567
味についての情報はありませんが、牛肉に近いのではないかという予想はできます。
ヤギやヒツジのように独特の臭いくらいはあるかもしれません。

日本でもイノシシやクマと言った野生動物を猟の対象にしていますので、猟が危険であるかどうかについては、別の話のような気がします。
野生動物を食用として猟を行う国・地域では、スイギュウを狩るのもキリンを狩るのも大きな違いはないものと思います。
何せ、銃を用いれば大体の動物は狩れてしまうのですから。

重要なのは、「対象とする動物の分布」、「文化(信仰も含む)」、「味の好み(と毒の有無)」と言ったところであり、日本ではそれらがそろっていないので、「食べた」という話を行かないだけだと思います。
以上、お役にたてば幸いです。

質問した人からのコメント

2012/1/11 02:02:58

素晴らしい答えをありがどうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/1/911:03:55

天然記念物だからそもそも狩猟できない。
また、狩猟するのも困難かつ危険が伴う。
そしてそこまでして手に入れても、安価で買える牛肉のほうが遥かに上手い。

が、理由だと思います。
実際は象なんかは象牙(高級品)を取るために密猟されまくってますけどね。
しかし食用肉として売る人はいないでしょう。
売ったら密猟がバレますし、まず買う人がいるかも・・。

ika********さん

2012/1/911:02:55

ゾウの肉は食用になります。
キリンやシャチについては、聞いたことがありません。

mog********さん

2012/1/909:10:33

それで無くとも減少傾向にあるものを危険を冒してまで食べなくても、
もっと美味しいものが楽に手に入るからです。

sto********さん

2012/1/908:53:54

●キリン
ウシに近い仲間だし、食べられないことはないと思う。
ただし、狩猟は危険が伴う。

●ゾウ
皮膚が堅いので、捌くのが大変。
そして危険。

●シャチ
イルカやクジラが食えるから、食べられると思われ。
やはり危険。


まとめますと、食べられないことはないけれど、捕獲に骨が折れるので、そこまでして食べたくないという感じでしょうか。

lku********さん

2012/1/906:07:40

質問の答えではないですが、タンチョウ(鶴)を
食べた人が美味しかったと言ってました。
調理法によっては、美味しいかもしれませんよ。