ここから本文です

化学調味料(うま味調味料)について。 化学調味料をなるべく使わない生活をし...

pin********さん

2012/1/911:46:10

化学調味料(うま味調味料)について。

化学調味料をなるべく使わない生活をしたいと思うようになり、家にあるものを調べていたところ、

代表的なほんだしのほかにも 、味塩こしょう、中

華スープの素、味噌、醤油…

いろんなものに化学調味料が入っていることを初めて知りました。

これらを避けるには、
ほんだし→昆布などで出汁をとる
味塩こしょう→塩とこしょうにする
中華スープの素→鶏肉などで出汁をとる
味噌→だしの入っていないものを買う

という解決策になるのかな、と考えたのですが、実際化学調味料を使われていない方はどうされているのか、お聞きしたいなと思いました。
醤油にも、化学調味料が使われていないものってあるのでしょうか?

外食やお菓子は割りきって美味しく食べたいと思うのですが、自分で作るものはなるべく避けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,634
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/911:54:33

完全に化学調味料を絶ってはいませんが、

味噌、醤油

は化調入りでないものを選べばいいだけですから簡単です。
醤油なんて、普通の濃口醤油でいいし、味噌に至っては、化学調味料入りの方が珍しいんじゃないかな。

化調も、忙しいときとかに世話になっていますが、醤油、味噌、塩で化調入でない物は、たくさんありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

2012/1/913:02:41

化学調味料をたべると気持ち悪くなるため、ここ数年ほとんど取っていません。

調味料は原材料表示をみればわかりますし、化調を使っていない出汁もさがせばありますよ。

こんな感じなので外食が非常につらいです。