ここから本文です

環境問題の「砂漠化」についての質問ですっっ

exi********さん

2012/1/914:06:21

環境問題の「砂漠化」についての質問ですっっ

森林伐採が原因となって砂漠化になる理由を教えてください!

よろしくお願いします(;´Д`)

補足すみませんが、早めに回答願います!

すみません よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
434
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy********さん

2012/1/919:17:53

森林伐採が原因で砂漠化しません。日本でも、ロシアでもカナダでも林業の一環として伐採をしますが、砂漠が出現している事実はありません。
森林は一定以上の雨量の地域に形成されますから、伐採すると木の種が飛来したり、鳥の糞に含まれる種が発芽したりして、二次林が形成されます。

砂漠に隣接した半乾燥地帯では雨量が少なすぎて草原になります。さらに雨量が多くなると、木がまばらに生えてくるようになります。そのあたりの木を切っても、木の種が飛来しますから、また疎林は再生してきます。
森林が形成されるほど雨量が多い所では、森林を伐採した位では砂漠になるのは不可能です。

砂漠化が問題となるのは、砂漠に隣接した草原でヒツジの過放牧を行った場合です。

質問した人からのコメント

2012/1/10 23:31:46

驚く 影響はしないんですねっっ
回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

c29********さん

2012/1/1020:39:24

黄土高原やサハラ砂漠南部の一部では、伐採で木がなくなると落ち葉や根がなくなることで表土が流出または風化で失われて、植物の育たない土だけになってしまうことが原因ではないかと言われていました。
実際には、降雨量の減少なども同時におこって砂漠化するみたいです。