ここから本文です

北方領土について皆様の意見を聞かせて下さい。 現在の様に北方領土問題の交渉が...

na2********さん

2012/1/916:03:44

北方領土について皆様の意見を聞かせて下さい。
現在の様に北方領土問題の交渉が進展しないのはやはり日米安保が関わる処が有ると思われますか?交渉に当たっては過去にロシア側から提案された分割案を基本に

交渉を行う方が現実性が有ると思います、又韓国による竹島の不法占拠と違い北方領土問題は戦争による領土獲得であるとロシアは主張しており四島一括返還要求では永遠に「北方領土返還」を叫び続ける事になる様な気がします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2012/1/919:27:29

北方領土返還可能性について、歯舞、色丹だけなら話は別ですが、ロシアにとっての北方領土の持つ軍地政学的価値を考えると、日本が国家予算規模のお金を積んだところでロシアは(択捉・国後のいずれかを含む)北方領土を手放す気にはならないと私は考えます。なお、北方領土は流氷がやってくる所なので不凍港とは言えません。

なぜロシアにとってそれほど北方領土が重要なのかというと、オホーツク海というのはロシアにとってアメリカに対抗して相互確証破壊(相手の先制核攻撃を食らっても確実に核反撃でき、大損害を与えることができる状態)を保つための最後の砦と言ってよいほど重要な意味を持つ海域であり、ロシアにとってはオホーツク海が敵側攻撃原潜の侵入を阻めるほぼ唯一の聖域となっており、仮に北方領土を日本に引き渡してしまうと、この海域に風穴を開けられることになってしまい、自軍のSLBM(潜水艦発射核ミサイル)が米側原潜の脅威にさらされるリスクが格段に増すため、ソ連時代から経済破綻&国家分裂という激痛を甘受してまで築いてきた対米MAD状態を放棄しかねない状況が発生しうる(空中投射型・地下格納型は即応性で問題があり、地上発射型は生存性で問題あり)ため、ロシアとしてはアメリカの脅威が格段に増すうえに、「アメリカと全面核戦争になっても相打ちの引き分けに持っていくことができる唯一の国」というポジションを失って、政治的に極めて大きな損失を被る恐れが高いからです。また、この地政学的状況が予見しうる将来に変更する可能性は、これまで50年以上も根本レベルにおいて変化していない核戦略について、変更を余儀なくされるほどの科学的大革新でもない限りにおいて、「ない」と断言して差し支えありません。

ちなみに、核抑止力には大まかに三段階あります。

対米相互確証破壊
(アメリカから先制全面核攻撃を受けても、残存核兵器による反撃でアメリカに大打撃を与える可能性が100%の状態)

ロシア
===============================

対米最小限核抑止
(アメリカから先制全面核攻撃を受けても、残存核兵器による反撃でアメリカに大打撃を与える可能性が0%ではない状態)

中国、フランス、イギリス
===============================

核兵器保有による抑止
(アメリカから先制全面核攻撃を受けたら、残存核兵器による反撃でアメリカに大打撃を与える可能性が0%だが、核戦力無力化のためには素早く相手側領域を殲滅しなければならないため、アメリカ側にとっても政治的リスクは極めて大きい)

インド・パキスタン・イスラエル・北朝鮮

非核保有国(ここでは、非核保有国の中でもアメリカによる核の傘提供や核共有『NS』による核抑止力のない国を指す)
(相手側の核戦力無力化を想定する必要が無いため、戦争抑止力は大幅に下がる)

リビア・シリア・ソマリアなど

大きくて強い国であるはずのロシアが、北方領土返還によって、上の図で一段階落ちて「ただのでかいだけの国」になり下がるリスクが高いわけです。これはロシアにとっては耐えがたく、北方領土返還は全く検討の余地のない選択です。歯舞諸島・色丹島の2島を超える条件とする北方領土返還は、日本側にとって得るものは少なく、ロシア側にとって損害が甚大であるため、成立する見込みはありません。私は歯舞・色丹の2島返還が落とし所だと思っていますが、過去の交渉で2島返還を日本が拒否してしまうという外交的変節があったためにそれすら難しくなってしまっています。

しかしながら、軍事知識に乏しい日本のマスコミが北方領土問題をこうした観点で報道することはないですね・・・。

質問した人からのコメント

2012/1/9 23:54:22

大変勉強になりましたご回答いただきました皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/1/919:40:25

例えば頑張って交渉して3島返還になりました。
その政治家は努力が認められますか?
4島返還できなかった。なぜ妥協したのか?
と叩かれるのが目に見えていますよね。
かと言って4島返還なんて、まぁ不可能です。
つまり、変に交渉してもメリットがないので誰も交渉なんてしないんですよ。
政治家にとって、ずっと毅然たる態度で主張するのが得で(つまりは現状維持)
現実的な妥協(返還)なんて誰も望んでいません。。。。。

rai********さん

2012/1/916:36:08

武力でというより火事場泥棒的に盗られた領土奪還には

同じ方法が一番良い。

但し 九条を 破棄し 再軍備

世界で一番紳士的国民は日本人以外絶対に存在しません、。

相手が日本人と同じと思うから 外交が出来ぬのです、。

mar********さん

2012/1/916:07:59

アメリカが沖縄を返してくれた時と同じ条件を提示したらよいでしょう。今、提示している条件は、ロシア側に何のメリットもないので、断られて当たり前なんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる