ここから本文です

私に無断で、私の氏名、生年月日、住所、携帯番号を、警察の交通課に教えた損保会...

ftb********さん

2006/4/1018:33:32

私に無断で、私の氏名、生年月日、住所、携帯番号を、警察の交通課に教えた損保会社は、個人情報保護法の違反になりませんか?警察は特例に認められていますか?刑事事件でも何でもありません。もし告訴するならどういう方法がいいですか?教えてください。むかついています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2006/4/1022:07:14

個人情報保護法は個人にはりえきのあるものでは有りませんよ。
情報漏洩・プライバシーの侵害で民事訴訟をする事ですよ。
屑警察は最近、違法で勝手に氏名だけでたとえ事件の被害者であっても過剰に情報を得てしまうのです!
屑警察も一緒に訴えましょう

質問した人からのコメント

2006/4/13 22:22:45

ですよね。まったく身に覚えのないことを、ひつこく何処で知りえた情報か知りませんが何回も電話してきて、特例を聞いたら第何条の何号と言うが、まったく嘘ばかりです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iro********さん

編集あり2006/4/1019:01:01

個人情報の保護に関する法律 第16条第3項及び第23条第1項各号に掲げる場合を除き本人の同意を得ます。

ちなみに16条第3項、第23条第1項は「本人の同意を得なくてもOK」な場合を規定しています。
一 法令に基づく場合
二 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
三 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を 得ることが困難であるとき。
四 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

保険会社にも個人情報保護に関する苦情受付窓口があります。(HPとかで確認できます)
まず、そちらに話しらちが明かなければ弁護士等専門の方と相談されることをお勧めします。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/index.html

uke********さん

2006/4/1018:41:03

契約をした時の約款、規約を見てみてください。
恐らく、犯罪やそれに付随する行為につながる恐れがある場合は、警察当局等に 情報を提供する可能性があると等の明記がある筈です。

警察からの連絡があったとすれば、それらに
該当した可能性が高いと思います。
質問者の方が犯罪に関わっているとはいいませんが、保険金詐欺みたいな事はすごく多いので、犯罪の可能性があるので当局が念の為に聞き、保険会社がそれに対応した。 というのが本当のとこではないでしょうか。

tow********さん

2006/4/1018:36:30

個人情報保護の観点から言えば違法でしょうね。いくら警察でも、一言断りをしてから教えるべきでしょう。最寄の警察署の生活安全課にでもご相談されてはどうでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる