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アライメント調整必要ですか? 車は、RK5ステップワゴン車高ノーマル。 純正205 ...

nob********さん

2012/1/921:10:52

アライメント調整必要ですか?
車は、RK5ステップワゴン車高ノーマル。
純正205 60 16 から215 50 17にインチアップ予定です。

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cos********さん

2012/1/1019:37:16

草レースのヘボメカニックです。
alfa_brera_jtsさんの御意見、非常にもっともです。
アライメントってのは 調整費用は高いけど、たまに調整しても損はない整備です。
で、ご質問に関してですが、インチアップした時、幅広タイヤを履くためにホイールのインセット値(よくオフセットとも言いますが)を変えた場合、車のトレッド幅が変わってしまいますので、アライメント調整は必要になります。
ワイドトレッドスペーサーを装着した場合も同様です。
ホイールのインセット値が変わらない場合は(元々アライメントが狂っていないのなら)アライメント調整のし直しは必要ありません。
また、トレッド幅が変わらなくても、極端にタイヤ幅が大きくなる場合にはアライメント調整する必要があります。
さもないと、タイヤの肩が異常に磨耗して 寿命が極端に短くなります。
10mm程度の差なら 気にする事はないでしょう。

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mov********さん

2012/1/1002:55:43

インチアップしただけなら不要です。
現状に不満が無いならそのままでイイんでないですか。
ただし、調整に効果があるのは事実。費用と効果(体感)のバランスですね。

alf********さん

2012/1/921:17:35

タイヤ替えなくてもアライメントはやってみると面白いことがわかりますよ。

私は新車が納車された直後に毎回やってきましたが、ちょうじり合わせのようなアライメントをやってあるだけで実にいい加減な事がわかりますね。

車高ノーマルのままでアライメントをしっかり取るのが一番すばらしい走りになりますよ。

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