ここから本文です

常温で、水を保存した場合、 何日ぐらい、もちますか?

モンテスキューさん

2012/1/922:22:32

常温で、水を保存した場合、

何日ぐらい、もちますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomoさん

2012/1/922:40:02

きれいに洗ったペットボトルで、「冷蔵庫で1週間、常温では夏場で3日、冬場で5日」が目安だそうです。
ある市の水道局のQ&Aで下記のように説明されていました。

Q.水道水の保存期間はどれくらいですか。
A.水道水は細菌などで汚染されないように消毒されているため、くみ置きして飲用する場合、時間とともに、水温が高いほど、また、光が当たるほど残留塩素(消毒の効果)が消失し、安全性が低下します。
きれいに洗浄した密閉できる容器に入れ、日の当たらない場所(夏期で3日間 冬期で5日間が目安)や冷蔵庫(1週間が目安)に保存し、煮沸してからご使用ください。
保存期間は保管場所、容器の材質、洗浄状態や浄水器の有無などによっても異なります。あくまでも目安ですので、なるべく早く飲用してください。

「水道水 常温」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

編集あり2012/1/923:11:35

私は3年程前の特売で数百本購入した2リットルのペットボトル入りのミネラルウォーターがあったお陰で、昨年の東日本大震災の後、ミネラルウォーターが店頭から長期間姿を消していた時も、全く飲料水に困らなくて良かったです。
味も品質も全然問題ないです。
もちろん、消費期限は1年以上前に過ぎていましたが、自己責任で飲んでいました。
最近はすっかり怠慢になって、開栓後も冷蔵庫に入れずに一週間以内であれば飲んでいますが、全然問題ありません。
夏場は、開栓後埃ができるだけ入らないように注意はしていますが、入った埃がカビの原因になるので、早めに使いきるか、冷蔵庫に保管する方がいいでしょう。

市販のペットボトル入りミネラルウォーターは、非常に清潔な環境で詰め込まれているのでこのように長期間品質を保持できます。
しかし、自宅で詰めた場合は遥かに短期間しか持ちません。
私は、飲みきって空になった緑茶等の500mlペットボトルをよく水道水で洗浄したものに特売で買った2リットルのペットボトル入り緑茶やウーロン茶などを詰め替えて持ち歩いています。
飲みきれば再び洗浄してお茶を詰めていますが、数回が限度のようで、10回以上この方法を繰り返すと、ペットボトルの内側に小さなカビの塊が現れることがあります。
塩素系漂白剤で除菌すればまた使えますが、実際にはそうなる前に捨てています。
この例では、私の唾液などに由来する雑菌なども影響していると思います。
一部の外国産ミネラルウォーターなどには、初めからカビの原因になるような有機物が混入しているものもあるようです。
水道水には殺菌目的で塩素が添加されていますが、貯蔵した場合、その効果は永続的ではありません。
そこで、最近は学校や役所などの公共施設には災害時の飲料水を確保する手段として、水が常に入れ替わる流水タンクが設置されるようになってきています。

2012/1/922:27:33

混じり気なしの純水を密封状態で保存した場合、理論上は半永久的に腐ることはありません。
あとは水質次第…としか言いようがありませんね。
最も保存性が高いのは水道水です。
場所にもよりますが、日本の基準を満たした水道水ならば清潔なペットボトルなどに入れて冷暗所に保管すれば数カ月は余裕で大丈夫です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる