ここから本文です

税抜き価格(税込み価格)をメニューで表示している飲食店がまれにありますが、皆さ...

ban********さん

2012/1/1000:36:28

税抜き価格(税込み価格)をメニューで表示している飲食店がまれにありますが、皆さんは感じ悪く思いませんか?また、この錯覚し易い表示は現在行ってよいのでしょうか?

ついつい「税抜き価格」のみを見て注文をしてしまい、精算時に高い(料金が違う?)と感じで不快な思いで帰宅することがあります。飲食店で、キャンセルや返品返金はできないので、そういう悪質な店に遭遇するともう行きたくないなと思ってしまいます。

ファミレスの「ココス」と、「かつや」、回転寿司の「くら寿司」がいまだに税抜き価格表示と税込みと二重表示をしています。

補足例えば、9,800円(税込10,290円)」とする表示については、「税抜価格」を強調することにより消費者に誤認を与える場合には、総額表示に当たらないとあり、消費税法63条2項違反のようです。
税務署に監督是正の強化を要請連絡し、ココス、くら寿司、かつやにも苦情の連絡をしました。皆さんにも声を上げてほしいです。
国税庁
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/kans...

閲覧数:
22,366
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

孔雀王さん

2012/1/1001:51:22

国税庁のホームページに
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6902.htm
「消費者に対して、商品の販売、役務の提供などを行う場合、いわゆる小売段階の価格表示をするときには総額表示が義務付けられます。」
とかかれてました。
また、税抜金額の表示をするのであれば何等かの形で別途消費税が加算される内容の表示が必要なはずです。
ただ法律上違法かどうかは分かりません。

質問した人からのコメント

2012/1/16 21:17:57

成功 アドバイスありがとうございます。参考にして、国税局に確認しましたら、明確に違法だと回答をもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unt********さん

2012/1/1004:13:06

まぁ税込だけにした方が、政府はうれしいですからね。
消費税上げやすいですから。
以前上げたときも、総額表示にしてたものは消費税分の
値上げが「商品自体の値上げ」に見えてしまうので、
泣く泣くお値段据え置き=利益減なんてこともありましたね。
今は総額表示を義務付けちゃいましたから、次に消費税
上げるときには「泣く泣く」がたくさん出るでしょうね。
飲食ならメニュー全入れ替えしないといけませんから。
せめてもの抵抗、ってやつではないでしょうか。

しかし、総額表示義務付けになったときには、
「将来の消費税増税のためだ」なんて当たり前のように
言われてましたけど、やっぱり時間をあけると
忘れられちゃうもんなんですね。

oct********さん

2012/1/1001:17:53

確かにそうです。

大阪では『ギョーザの王将』がしています。

トリカラ定食750円は実際には788円になり、750円を信じて財布に750円だけ残っているのでトリカラ定食が食べれると思い注文して食べると、支払いの時に青ざめて吐きそうになると思います。

これは詐欺的商法です!