ここから本文です

スピーカーケーブルのプラスとマイナスって区別したほうがいいですか?

さん

2012/1/1012:50:56

スピーカーケーブルのプラスとマイナスって区別したほうがいいですか?

補足間違えないほうがいい音でますか?

閲覧数:
655
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coh********さん

編集あり2012/1/1018:06:37

とりあえず左右そろっていれば良いのですが、良い音になるかと言えば普通に間違えなくつないだ以上には良くなりませんが。
サブウーハーとメインのスピーカーとの距離の問題でクロスオーバー付近で逆相になる場合はサブウーハーを逆につなぐ場合も有りますが、常に180度ずれる訳では有りませんから測定しないと分からないですし通常はディレーで遅延させて合せます。
追加
一応左右そろっていれば良い理由についてですが、スピーカーは低音から高音までの位相特性がフラットでは有りませんし高音で位相を合せた場合には低音が180度以上ずれますのでキック(ベースドラム)が前に出た時に確かに一部の帯域でスピーカーがユニットが動くのですが少しずれた周波数では前には動かない事になります。
左右逆にするのはやってみれば分かります。低音がスピーカーの無い横から聞こえると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2012/1/1013:09:26

必ず区別してください。間違えると音がおかしくなります。

rin********さん

2012/1/1013:06:37

>hkypn567さん スピーカーケーブルのプラスとマイナスって区別したほうがいいですか?補足間違えないほうがいい音でますか?

ステレオでの使用時には左右でプラスとマイナス接続で違いますと位相が反転で左右からの音が互いに干渉し音が不自然に聞こえます

tor********さん

2012/1/1012:54:00

取り外しの時など印を付ければ間違いません。