ここから本文です

うちのお母さんの手荒れがものすごいです。 ちゃんとハンドクリームぬって保湿手...

ssa2_ya0510さん

2012/1/1023:40:03

うちのお母さんの手荒れがものすごいです。
ちゃんとハンドクリームぬって保湿手袋して毎日寝てるのに、ガッサガサなんです。
夏もガサガサらしいです。冬なんてましてや…

誰か何かいい方法教えて下さい><

閲覧数:
3,504
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a4hksさん

2012/1/1219:27:06

手荒れの主な原因は洗剤などに含まれる界面活性剤によって皮膚表面の脂分が失われてしまうためです。

ハンドクリームはワセリンなどを界面活性剤で乳化させたものです。
つまり手荒れの原因である界面活性剤で手荒れを治そうとしているようなものです。
この矛盾に気づいていない人が多いようです。

私のお勧めはすでに回答に出ていますが白色ワセリンです。どの薬局やドラッグストアにも安価で売っています。
これを手の甲・平にまんべんなく塗った後、キッチンペーパーやペーパータオル、またはティッシュでべたつきが気にならないくらいしっかり拭き取ります。これで手の表面に薄い膜ができ、脂分の代わりになります。
これを1日3回くらいおこなってください(手洗いのたびや入浴後にするのが望ましいですが)。
手にワセリンの膜が作られ、本来の皮膚環境に近づけてくれます。
ただし、痛みがあるところやひび割れているところはそんなしっかりふき取る必要はありません。不快感除去が目的なので痛いだけですから。

ちなみに尿素が含まれているクリームがありますが、あれはもってのほかです。
尿素は生物化学の実験で細胞からDNAなどを取り出すとき、細胞を破壊するために高濃度で用います。
しかし低濃度とはいえ、しかも界面活性剤と共に含まれているので手荒れとの相性は最悪だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yahppi_piさん

2012/1/1114:16:04

ワセリンがおすすめですよ。ドラッグストアーなどで小さいサイズは300円程度です。私はスゴク荒れ症で手はあかぎれで握りこぶしができないほどだったのですが、最近はワセリンで解消されました。あかぎれなどができてたり荒れがひどいときは、薬局などに売ってる抗生物質の軟膏(リンデロンなど)1000円程度をワセリンと混ぜて塗り、夜はそれに綿の手袋をして寝ます。日中もできれば手袋してた方が治りが早いです。治まってきたらワセリンのみでOKです。ワセリンは強い軟膏の副作用の皮膚が固くなることを防ぎます。よかったら試してみてください

jam25485さん

2012/1/1100:41:30

アベンヌのハンドクリームは手荒れにすごく効きますよッ(^O^)/

スペシャルケアとして、コットンを小さく切り、アベンヌウォーター(化粧水)をたっぷり含ませ、化粧水でひたひたのコットンにアベンヌコールドクリームを塗り、手荒れの気になる部分にのせ、パック(10分くらい)すると、モチモチの手になりますよ☆
アベンヌは皮膚の治療のために作られた敏感肌でも使えるシリーズなのでとてもオススメです☆
ドラッグストアとかだと、安く売ってたりしますよ☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。