ここから本文です

新婚旅行について。 昨日会社に5日間新婚旅行で休みを下さいと申し出ましたが、...

fd3********さん

2012/1/1102:06:50

新婚旅行について。

昨日会社に5日間新婚旅行で休みを下さいと申し出ましたが、あっさり断られました。

実は私は結婚に伴い3月末で退職予定で、会社に迷惑かけたくないので、退職後に新婚

旅行にいく予定でしたが、ダンナの会社は結婚休憩制度はきちんとあるのですが、さすがに4月以降に取るのは厳しく、2月に行こうと二人で決め、私の会社にそれを申し出したが、これからまだ勤務する人には休み取らせるが、辞める人間に休みはあげれないと言われてしまいました。

そもそも12月に入籍し、式を挙げないかわりに新婚旅行が二人の結婚式にがわりにしようと、すぐ行く予定でしたが、私の会社が12月1月と忙しい為ダンナの会社に待ってもらってました。

私の会社は有給はあるものの、月1の休みに勝手に組み込まれ、自由には使えないのと、連休が1年通して自分の意思ではとれない会社です。また、冠婚葬祭の特別休憩というものが3日あるみたいで、過去に5日間新婚旅行に行った人もいてるみたいです。

社長に今回の連休は非常識だと怒鳴られ、みんなの前でこんなやつが今までおったか?とみんなに聞こえるように大声で言われました。

私は非常識なんでしょうか?

補足早速の返事ありがとうございます!

今日も会社に確認したら、辞めるのに連休取ることは出来ないと言われました。

私も会社に迷惑かけたくないので、もちろん辞めてから行けたら一番いいと思ってましたが、ダンナ側の会社に2月までと言われどうしていいか分からない状態です。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2012/1/1117:04:04

〉昨日会社に5日間新婚旅行で休みを下さいと申し出ましたが、あっさり断られました。

それで、新婚旅行も断念するのですか? 非常識かどうかを聞くよりも、行ける方法を考えた方が良いのではないでしょうか?

〉私の会社は有給はあるものの、月1の休みに勝手に組み込まれ、自由には使えないのと、連休が1年通して自分の意思ではとれない会社です。また、冠婚葬祭の特別休憩というものが3日あるみたいで、過去に5日間新婚旅行に行った人もいてるみたいです。

仮に年次有給休暇の計画的付与制度下にあっても、最低5日分は自由に使えるのが法律(労働基準法)です。また、特別休暇制度が有るなら当然fd3s0224さんにも適用されなければ就業規則遵守義務違反です。

fd3s0224さんに新婚旅行に行く意思さえあれば、当然の権利として(特別休暇や年次有給休暇を利用して)新婚旅行に行けます。年次有給休暇取得届を出して休んだのに欠勤扱いにされたら、年次有給休暇の賃金を支払うよう請求出来ます。

〉社長に今回の連休は非常識だと怒鳴られ、みんなの前でこんなやつが今までおったか?とみんなに聞こえるように大声で言われました。

パワハラ・嫌がらせです。慰謝料の支払を請求しても良いぐらいです。慰謝料支払の請求はしないまでも当然の権利に基づく新婚旅行にはぜひ“堂々と”行って来てください。

補足について

当然の権利を行使するのに躊躇することはありません。「辞めるから当然の権利の行使を認めない」という言い草がパワハラ・嫌がらせの何物でもありません。やっぱり慰謝料の支払を請求しても良いぐらいです。

質問した人からのコメント

2012/1/12 13:41:48

感謝 結局私の会社は連休取らせてくれなくて挙げ句、考え方がオカシイとか、非常識だと言われパワハラ全開過ぎてなにを言っても理解してくれそうにないので、ダンナの会社の方に4月以降でも取れるか再度聞いてもらうことにしました。今回の件でやっぱりオカシイ会社だと再確認しました。精神的にもだいぶやられてしまいましたがmiyoshijimuさんにかなり救われました。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる