ここから本文です

生活苦で毎日が嫌になっております。家計診断して頂けるでしょうか。

u9q********さん

2012/1/1111:53:16

生活苦で毎日が嫌になっております。家計診断して頂けるでしょうか。

旦那44歳 毎月手取り17万円、 妻40歳 毎月手取り13万程度
子供 男子2人 高2・高1 (2人共 運動部所属)
各家族
12年前に新築住宅購入
月の手取(二人で)30万円程度

毎月の支払
住宅ローン 50,000
車ローン 20,000
高校授業料・部費80,000
保険料(妻と子供の分)10,000 (旦那は給与天引、子供はけんみん共済)
積立 10,000 (学資保険解約した為、5,000円ずつ高校卒業するまで)
ガソリン代(田舎の為必須) 25,000
携帯(4人分)26,000(多い時で)
光熱・ガス・水道・電話30,000
などで 支払だけで260,000円です。
高2は三ヶ月毎に定期(電車通学)20,000かかります。
必要な物も買えない状態。 私の実家に助けてもらっています。
とてもこの残金では、4人は食べてはいけないです。
給料日が別々なので、二回に分けて振り分けてますが、
どちらの給料も2万円程度しか残らず・・・・
弁当4個と毎日の食費も出てこない状態です。
朝から晩まで・・・寝ていても休まらず・・・・
生活に疲れてきました・・・
どこか節約できるとこなどあるのでしょうか・・・・
よいアドバイスがあれば、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
201,473
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

who********さん

2012/1/1112:06:55

>どこか節約できるとこなどあるのでしょうか

見直すところも若干あると思いますが、何よりご主人の収入が、
少なすぎます。とても高校生2人を扶養する金額では、ありませんよ。
どのような職種かわかりませんが、これが、一番の問題だと思います。
(年齢的に転職は、難しいし…。)

おまけに住宅、車のローンと2つのローンを抱え、チョッと無謀ですよね~
住宅はともかく車は、お金を貯めてからキャッシュで購入しないと…。
田舎の為必須なら尚のこと。

光熱費、携帯代、ガソリン代をたとえ千円でも2千円でも
良いので浮かすよう努力するしかないですよ。

>私の実家に助けてもらっています

元気なうちは良いですが、何時までも頼るのは、いかがなものかと…。
年齢的にいつお世話が逆転するかもしれませんので…。

子どもさんには、アルバイトしてほしいとお願いしなかったんですか?
私の(高2)甥は、高校に入学した最初の夏休みからアルバイトを自分で
見つけてがんばってますよ。交通費くらい稼げると思いますけど…。

生活に余裕があるのなら部活動もいいですが、学資保険を解約しないと
いけない程の家計なのにそれで良いのかな?と疑問に思います。

私も含めてですが、子どもが生まれたその時から、どれだけの教育費が
かかるのかよく考えて確実に貯蓄していくべきです。
一番かかる時期が、高校、大学ですから…。

私には、小4の娘がおります。私立中高に通わせるくらいの貯蓄は、
もうすでにありますよ。
貯めるまでは、仕事も頑張ったし、節約も頑張りましたけど。
http://p.tl/Afw9

節約もしないよりした方がいいですが、今以上に収入を増やす以外
無いと思いますが…。

早急に家族会議を…。

「生活が苦しい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bbt********さん

2012/1/1112:09:08

ガソリン代25000円が気になります。
田舎かもしれませんが、おそらく車2台ですよね?
普通車2台か普通車+軽自動車でしょうか。
高校生の男の子2人なら、家族4人で出かけるなんてことそんなにないでしょうし、軽2台にされてはいかがでしょうか?
維持費も含めずいぶんと違ってきますよ。

また、家ローン5万、車ローン2万が、どちらもローンの額としてはかなり低く抑えられているようですが、長期ローンではありませんか?
そもそも、購入時の計画に無理があったのでは・・・と感じてしまいます。
あと、光熱費3万もちょっと多いのでは?
携帯も、一番安いプランにして、携帯でネットにつながず、パケホーダイ等も解約して、極力電話とメールのみにする。

あとは、子供にも家計状態をきちんと話して、携帯や光熱費削減は協力してもらう。
それくらいではないでしょうか。