ここから本文です

プログラマーはプライベートの時間にも勉強をするものでしょうか?

tak********さん

2012/1/1112:05:19

プログラマーはプライベートの時間にも勉強をするものでしょうか?

----------
Webプログラマーの仕事に就いて3年が経ちました。

私は最近プライベートの時間に仕事に関する勉強を全くしていないのですが、どうやら職場の先輩はWeb関連の様々な勉強をしているようです。

先輩はスキルが高いので周囲から頼られています。
どうやら勉強の成果が出ているようです。

私は自分の時間を犠牲にしてまで勉強をするなんて絶対に嫌です。
恋人とデートしたいですし、友人と遊びに出掛けたいです。
しかし、上長から「○○さんももっと勉強しましょう!」と言われることが多々あります。。

やはりプログラマーはプライベートの時間を犠牲にして勉強をしなければならない職業なのでしょうか?

もしそうしなければ生き残れない業界なのであれば、他業種に転職しようと考えています。

私はこの業界が嫌いなので、勉強が本当に苦痛です。
新人の頃は毎日終電で帰宅して、睡眠時間を削りながら必死に勉強したんですけどね。。嫌気が差しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjh********さん

2012/1/1112:25:08

私も過去にプログラマーをやっておりました。
歳を重ねるにつれて、だんだんと体力的に辛くなってきます。
当時は「30歳を過ぎたら現役ではできない」と言われていました。

ただし、プライベートの時間は好きなことをやり、決して勉強などしていませんでした。
その上司の方はおそらく、勉強ではなく、趣味としての興味でプログラミングの研究をされているのではないでしょうか。

また、私のいた職場でも、たいして勉強もしていないのに技術がすごい人もいました。
応用力の問題ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/1/1712:33:41

takatan_mbさん

勉強なんかしてないですよ。
仕事に必要な知識は、
仕事の中で得ます。

でももちろん、
会社の先輩にいますよ。
好きでやってる人は。

そりゃ、そういう人は評価が高くて当然です。
あなたは、そういうことをしたくないんですから、
そこを評価されないのも当然です。

ようは、集中力の問題ですし、
会社にいるときしっかり勉強していれば、
頼られるだけのスキルは身につきます。

社外まで手を伸ばす必要があるのは、
好きでやってるか、スキルが足りなくて仕事にならないかどちらかです。

社外で何かしなくても、普通に業務をこなせているのだったら、
問題ないですよ。
寧ろ、社外で何かするのなんか嫌だ!とか行ってる時点で、
仕事中も、大して学ぶ姿勢もないと思ってしまうんですが、違いますか?
仕事中、しっかりアンテナ張ってますか?

hfa********さん

2012/1/1123:53:32

勉強しているという感覚はなく、プログラミングも趣味の1つなんです。

あるいは、プログラミングが趣味や生活のための道具の1つなんです。
例えば、CGを書くのが趣味で、既成のグラフィックツールには用意されていない
特殊な画像編集のために、専用ツールを自作するとか。
あるいは、本やCDなどを山ほど持っていて把握困難なので、
それらを管理するデータベースとそれを操作するためのツールを自作するとか。

50歳や60歳までやっているような大ベテランたちを見ると、
30年前の技術から最新技術まで精通していて、もはや魔法使いのレベルです。
技術を習得し続けたからこそ、そのような高度技術者として生き残る事ができたのでしょうし、
逆に言えば、技術を習得し続けなければ、生き残れない業界だと思います。
それができないなら、転職を考えるべきではないでしょうか?

ただ、技術が嫌になったという理由で、マネジメントで生き残ろうとするのはやめてください。
現実にはそのような人が多数いますが、技術を諦めた人が技術者を動かそうとすると、
悲惨な事態やプロジェクト崩壊を招くだけです。

hap********さん

2012/1/1119:23:48

自分もプログラマーですが、質問者さんの先輩の気持ちが解ります。
それは努力していい仕事をするために勉強しているんじゃなくて、それが好きだから勉強しているんです。プログラマーとは他の職種と比べてやや特殊な部分があると思います。それは仕事と遊びの境目が無いという事です。遊びを本気でやっているという感覚に近いところがあります。そもそもプログラムというのはそうやって作るものだと思います。
努力して、頑張って、つらいけど耐えて頑張るという人は残念ながら適性が無いと思います。もし好きな人と同じ勉強量を積んだとしても、覚え方や身につき方が違ってきます。質問さんが恋人とデートしたり、友人と遊びにいくような気持ちと全く一緒で、仕事に取り組んでいるただそれだけなのです。

kob********さん

2012/1/1113:29:09

先輩は生き残るために勉強してるんじゃないですよ
好きだから勉強してるんですよ
プログラミングの世界は趣味とリンクもするんですよ
仕事のための勉強なんて、続けれるわけないじゃないですか

資格をとるための勉強はできても
日常業務のための勉強なんてなかなかできるもんじゃないですよ

多くは、それが「好き」だから勉強できるんですよ

それができないんだったら、はやく仕事やめるべきですよ時間のムダです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる